« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

私は名医

先日   さくりん  混合ワクチン接種と一年に一回の

健康診断をしてもらいに行ってきました

さくりんが お世話になってる獣医さんは いわゆる 個人病院で

先生が一人・看護師さんが二人体制の ごく一般的な町医者です

どうして この病院を選んだかというと 年中無休・24時間診察ok

夜中でも留守番電話ではなく 必ず先生が対応してくれます

もちろん さくりん家から車で10分という好位置

先生は得意分野の病気を はっきり提示してくれて 獣医さん同志の

横の繋がりもあるし  見極めの難しい病気などの時は飼い主さんと

一緒に東大病院まで付き添ってくれ 一緒に治療に当たってくれます

Dsc05189

(青森のmomo&heartyママが送ってくれた写真ですsnow

北国のワンズは逞しい~)

もちろん  賛否両論

それでも  やっぱり さくりん家にとって  先生は光り輝く

救世主なのです(中学校では父兄関係smile

不幸にも助けてあげられなかった子の事を考えると

夜 泣けてくるんだそうです

夢は 自分の病院にCTスキャンの設備を入れたいと

声を大にして語っていました

(まだまだ 無理だそうですが。。。)

P1160230

さくりんは まだ大きな病気をしたことがないのですが

さくら姉さんは 今年で8歳になるし

チンピラりんごも6歳になるので 先生に聞いてみました

「先生  さくりんも年寄りになってきたので 健康診断を

年2回に増やしたほうが良いのでしょうか」

P1160231

「いえ  必要ないと思います

それより これからは  あやっちさんも お医者さんになって

下さい       

僕は思うんです   飼い主さんが一番のお医者さんなんだと。。

毎日 体を触り 目を見て 行動を見て 元気度をチェックして

ちょっとでも異変に気が付いたら 連絡下さい

あっ!!!   これでは  医者は儲からないか!!!

名医を目指して頑張ってください」

美少女から           名医shine

おお~    ただの美少女から名医かぁ~

Cocolog_oekaki_2011_02_26_19_11

もう   これからは   ただの美少女29歳ではありません

さくりん専門の名医あやっちです~

P1160233

即席(?)名医あやっちの道は常に厳しい

訳の分らん さくりんを エイっとひっくりかえし ゴニョゴニョと

ボディチェック   じっと目を見つめ「アイ・ラブ・ユー」

ガバっと 口を開いて ワッショイワッショイと歯ブラシ

おしゃがみしながら

ひたすら見つめる   さくりんのウンチくんとオチッコ

耳のニオイを嗅ぎ  ついでに ひらひらした耳にチューして

最後に お腹に顔を埋めて「食べちゃうぞー」はぐはぐ攻撃heart

P1150242

さくりん「あの    診察料は?????」

いえいえ     黒い患者さん     白い患者さん

君達が健康ならば 永遠に無料です

どうしてもというならば。。。。。。。。。。。。

生まれ変わることがあるのなら   母ちゃんの元にまた

来てください

P1150994

さあ    今日から   貴女も名医

残念なことにsmile美少女になれなかった貴女も

立派な名医になれます      シャキ~~~ン

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

雪のち晴れ

春よ 来い   早く 来い    歩き始めた あやちゃんが

おんもに出たいと言っているnote と  歌いながらの散歩です

さくりん地方   すっかり 暖かくなってきました

花粉症には無縁の さくりん一家happy01

そうなると 散歩時間も自然と長くなり  この日は

散歩コースでの さくりんの友達わんこを訪問

P1160263

おい    そこの姫    散歩行くよ

P1160264

姫は  冬眠中だったようですsmile

あっ   犬柄の毛布  かわいいでしょ!!!!

P1160416

「早く  行こうぜ   母ちゃん」

リードを くるっと 丸めるのも上手に出来るようになりました

P1160418

後ろに 黒い背後霊。。。。。。  こえええ~

地味に 散歩に行きたいと主張する さくら姉さん

万事   控え目???

P1160327

あっ     はなちゃん~

P1160330

良き笑顔

広い庭を独り占めです

今時は  田んぼで  がしがし走っての散歩がメイン

P1160403

トラックの運転手さんちの イケメンくん

先日   お兄ちゃんとボール遊びをしてました

もちろん   トラックの助手席は今でも 彼の指定席

P1160400

「よっ    さくら姉さん   元気でしたか」

P1160404

娘とも  すっかり仲良し

P1160407

見て下さい!!!!   りんごの顔~happy02   へなへな~

はなちゃんには チンピラしたくせに  自分より強そうな

イケメンくんの前では 「ピーピー」と相変わらず  ひ・よ・こ

P1160409

今日のイケメンくんは超積極的

ひよこ犬に チューしちゃいました~

あ~   いいな~    あやっちにも~。。。。。。

イケメンくんに逃げられましたcrying(なんでだ? 訳わからん)

P1160423

さて   今回の主役は。。。。。。 爆睡してる この子

畑の脇で飼われています

さくりん地方では 珍しくもない風景なのですが

この子    人間に虐待された揚句 捨てられて 愛護センターで

殺処分の予定だったそうです

体中 キズだらけで 糞尿にまみれて ひどい状態のところを

現在の飼い主さんに救われたそうです

P1160425

体のキズは癒えても   心に負ったキズは なかなか回復せず

最初は 飼い主さんにも 攻撃的で ご飯の器さえ

棒キレで 押してあげたそうです

老夫婦と娘さん一家の献身的な愛情が少しずつ少しずつ

凍っていた心を溶かし ようやく しっぽを振ってくれるように

なったそうです

先日   おじいちゃんが犬小屋の横にしゃがんで一緒に

焼き芋を食べてましたsun

さくりんには いつも無表情だし  他の人間には まだまだ

心を許してくれない子だけど   もうすぐ この子にも。。。

この子の心にも春が訪れそうな気配

P1160426

さくりんと散歩をしてると  こんな良い話しも聞こえてきます

さてさて    本格的な春は すぐそこ

どうか    穏やかな春でありますように。。。。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

お雛様がいっぱい

今年は 父が他界したので 大好きなお雛様を出せない

さくりん家でございます

小さいころから お雛様が大好きで この時期になると

そわそわ ドキドキしていた幼子・あやっちでありました~

そんなわけで バドミントンの怪しいおばさん達は 町中 お雛様で

いっぱいですよ~の茨城県真壁へ レッツラ・ゴーrun

P1160358

お雛様を見に行ったのに 突然  娘2号に会いました

P1160359

2号ちゃん   その後 お腹の調子はいかがかしら?

実は 「胃が痛い」と騒いだので どーせ 食べすぎだと

思っていたら。。。。いつもは血色の良い2号の顔がみるみる間に

白っぽくなり エビぞリ状態sweat01

次の日 人生初の胃カメラ ゴックン

いや~   娘のすべてを把握してるつもりでしたが。。。

とうとう 秘密の花園? 胃の中の写真まで見てしまいました

結局  娘の胃は まっさらキレイfuji

「心因性」によるものだと判明

受験近し!!!  これか!!! 現在 すっかり元気になり

もりもり 食べまくっております

あっ!!!!  話が逸れちゃった

お雛様   お雛様   でしたー

P1160344

P1160347

真壁といえば 「真壁石」が全国的に有名(父ちゃんが言ってた)

古い街並みがステキ  バドの仲間です

P1160341

P1160346

普通のお家や店先に飾られています

古い時代のお雛様がいっぱい

P1160352

ハニワちゃんと水ぼうそうのラブ(smile)のコンビもいたり

なかなか 鋭い町   真壁   恐るべし

P1160354

ユーモラスな面々

P1160336

美少女あやっち雛と遭遇したり

P1160340

あっ   このワンちゃんが真壁石だそうです

知らなかった!!!

P1160339

たくさんの お雛様を見て お腹もグーグーpig

P1160368

本日の昼食

お店の人々は すべて中国人

P1160363

チャーハンを頼んだら。。。。一人前で3人分くらいのボリューム

わしわし  がしがしと 皆で仲良く食べました~

P1160350

この後  ケーキの工場の横ちょで やってる

「訳あり スイーツ」を いっぱい買って  あやっち

無事に帰って参りました

    あやっち     無事にカエル   グエーグエー

sunsun

P1160316

懐かしいでしょう!!!

先日   ついつい買ってしまいました

高校生の頃   皆が持ってた オシャレ・アイテム

流行したのは。。。。。。。。青森だけ??????

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

雪が降る

     ママ     ここはどこなの

     寒いよ   白くて冷たいヒラヒラが空から落ちてきた

     ぼく     一人ぼっちだよ    早く 迎えにきて!!

     お家に帰りたいの      

     どうして  ぼくだけ  車から降ろして行っちゃったの?

     ねえ   ママ

     イタズラしたりしないから。。。。   

     ああ      こんなに汚れちゃった

     ママ  ぼくのこと わかるかな。。。。Cocolog_oekaki_2011_02_15_08_36

ぼくね   ママが迎えに来てくれるまで  ここで

ずっと  待ってるよ

良い子にしてるから   早く来てね

ママの車と同じ車が時々 通るんだよ   ぼくさ

「ママ~   ここだよ     ぼくは ここだよ~」って

追いかけるんだけど。。。。。 いつも 間違いなんだよね~

笑っちゃうよね    

ママ     ママ     ママ     大好きだよ

ママ     ママ     ママ     愛してるよ

P1150973

りんごの小さい頃に よく似た その子を見かけたのは

ほんの一瞬でした

友達の車に乗っていて 何気なく窓の外に目をやると

まだ 生後5ヶ月くらいの 小さな犬が懸命に  何かに

とりつかれたように  車を追いかけているのです

一台 通るたびに追いかけ   また別の車が通ると追いかけて

白いその子は 所々 薄汚れてしまって。。。。  

恐怖と困惑に満ち満ちた瞳

自分の今の状況が まだ信じられないといったかんじでした

偶然にも

同じ日に 母が

「今日さ  友達と買い物に行ったら  汚い犬がいてね

 スーパーの駐車場に入って来た車に すごい吠えてるんだよ

あっちこっちに走って行っては怒って吠えてるんだよ

なんかさ  怖かったよ

車に恨みでもあるのかね~」

P1160210

なにを怒ってるのかって

そりゃー   私を見捨てた 人間!!!

だから こうやって吠えて吠えて  死ぬまで吠えてやるのさ

Cocolog_oekaki_2011_02_15_09_22

お前達   すべてに吠えてやるのさ

それが  ただ一つ   私に出来ることなんだよP1150756 

心が痛い     だけど    私も この子達に

手を差し伸べてあげられない人間

 この2頭の犬達の本当の事情は分からないけど

懸命に車を追いかけて来た小さな子を見て 昔 読んだ

本を思い出して 勝手に脚色しました

昨日から降り続けた雪     あたりまえの幸せを手に入れる

ことが出来なかった犬達の涙と怒りの数

雪は溶けるけれど  犬達の悲しみは凍ったまま。。。。。。。。

                 雪がいっぱい降った日に      

     

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

わんわんランドでわんわん!!

さくりん地方  昨日からsnowです

皆さま地方はどうですか~

雪が降る前に  パグの花ちゃん・桃ちゃんのママが

あやっちとさくりんを わんわんランドに連れて行ってくれました

車には毛布を敷きつめて あやっちの席まで作ってくれて

迎えに来てくれたんです

こんな 優しい友達がいて すごく嬉しい  あやっちとさくりん

本当に ハッピーな親子であります

P1160272

今年  初の わんわんランド   もっくんも元気そうsun

(この大きい子の名前は もっくん)

P1160274

小さいランは貸し切り状態 (ランは4コあります)

チンピラ小僧も安心      嬉しそうな犬娘達

P1160273

P1160276

相変わらずの。。。。。。。イエイエ  久々の大乱闘

P1160277

花ちゃん・桃ちゃん   写真だと どっちがどっちだか

分からなくなってしまう。。。。。  

お揃いの可愛い洋服を着ていました     めんこ~いnote

P1160278

おなじみの くうちゃんはブラック

花ちゃん・桃ちゃんは フォーンというカラーです

犬のカラーの名前は 犬種によっていろいろなので

むずかしいですね~

P1160279

花ちゃんは 穏やかな優しい女の子

桃ちゃんは おちゃめで活発な女の子

P1160284

さくりん    良かったね~   いっぱい遊べたねー

花桃ママ~      ありがとうございました~

P1160285

お嬢さん方    記念の一枚。。。。。あれ 一人足りない

P1160286

ばらばら。。。。。。。。。。。。。happy02

P1160288

なぜだか   りんごだけが 単独 写真顔(服はズッコケてるが。。)

他のお嬢さん方は  協調性・やる気なし~

P1160290

そこへ 何やら怪しい団体さんがやって来た~

くうパパ・ママ・くうちゃん・白柴犬シロちゃん・シロパパ・

これからトイプーを飼うママ・息子クン一同でした~

P1160295

くうちゃん家とシロちゃん家は ご近所なので仲良しhappy01

くうちゃんの方が お姉さん

シロちゃんは初めましてだったので  チンピラりんごが心配

だったのですが。。。。。。。。  ガウっとチンピラの威嚇(?)を

しただけで すぐに仲良しになりました     

シロちゃんは さくりん・父ちゃんに咬みついた 黒ラブに

咬みつかれたそうです

「飼い主さん  止めないんですよね」とシロパパ。。。。。。

やっぱり   アイツは「咬みつきラブ」だった!!!!

もちろん    悪いのは「飼い主さん」

だと  チンピラりんごの母あやっちは強く思うのでした~

P1160307

この子は わんわんランドの ふれあいコーナーにいる

パグのてんちゃん

人気犬種になった パグもパグ本来の原型を留めている子が

少なくなったそうです

てんちゃんも すっかりシニアだけど  パグ本来の姿・形を

した 数少ない子の一人

あっ

ふれあいコーナーといえば。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゆきち。。。。。。。。。。。  

P1160297

わあ     あのケツ    ゆきちだああああ~

P1160296

青パンツのゆきちクン

実は 「遊んでくれ~」と他の犬達を追い回しておりました

ゆきちを抱っこしたい人間の手をすり抜け 小さな犬達に

しつこくまとわりつく ゆきち

たまに 遊んでくれる子がいると嬉しさでオチッコピーっと

ちびるので パンツ男に。。。。。

ゆきちは 人間より犬仲間が大好き

P1160302

そんな   ゆきちも    ほら!!!

あやっちの事は憶えててくれたみたい

P1160300

なんと     チューまでしてくれましたkissmark

こういうのって 何か特別な人間になれたようで感動的に

嬉しいもんですね

ちなみに   しつこい男ナンバーワンのゆきちは 

そのしつこさ故に  現在は大型犬コーナーに転勤

同じく しつこいラブの子と しつこいコンビを組んでいると

父ちゃんが話しておりました

P1160292

この日は 本当に楽しい一日でした

花桃ママ~    ありがとうございました

車。。。。。。。。。。。。。。。。毛だらけにして ごめんちゃいね~

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

母の聖バレンタイン

父が空に旅立ち 今月14日で丁度 一ヶ月になります

昨日 母と一緒に久しぶりに買い物に行きました 

ちょっと パンを買ってたら 母が。。。。。。。。。。。いない

なんと!!!

若い子達に交じって バレンタインのチョコレート売り場に母が

いるでは あーりませんか!!!!!!!!

あやっち「何やってんの?」

母    「うん    お父さんにさー  チョコレート ゴニョゴニョ」

あやっち「お父さん   チョコレート嫌いだったんじゃないの」

母    「うん  そうなんだけどさー    ゴニョゴニョ」

結局     母は 小さなクマちゃんの形をした チョコレートを

一つ   買いました

人生    heart      初      heart      バレンタイン

P1160321

夫を亡くした 「妻」の気持ちを あやっちは まだわかりません

生きてる時に あげれば良かったのにと思うのだけど。。。。

それでも   こんな母を なんて可愛い人なんだろうと思いました

母が初めて買った バレンタインチョコはクマさん

父の仏前に供えてあります

シャイな父に   妻の気持ちは届いたでしょうか

お父さん    「義理チョコ」じゃないよ  「本命チョコ」だよ

sunsun

P1160313

さくりんは元気です!!!

先日   わんわんランドへ行ってきました

(連れて行って頂きましたが正しい)

P1160314

わんわんランドでの様子は次にアップしますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

柴犬・ゆきち その3

皆さん   さくりん家にお泊りした 柴犬のゆきちを

覚えていますか!!!

家庭犬から事情があって わんわんランドに来た ゆきち

今回は さくりん家に2泊3日でお泊りしました~

P1160089

りんごの反応が楽しいので あらかじめ カメラを構えてる私smile

玄関でガソコソと音がするので りんごが様子をうかがっています

P1160111

少しも じっとしてない ゆきちクン登場

わんわんランドで 散歩犬デビューしたのですが。。。。。。

お客さんが油断したすきに3回も逃亡run

ゆきちが目指した逃亡先は 大型犬エリア

そーなんです!!!      柴犬ゆきち   自分より

大きな犬が大大大好き

P1160086

ご飯の時だけ 人間に寄ってきます

P1160093

生後7ヶ月    お座りが可愛い~

ゆきちが前回 お泊りしてから  さくりん家の娘達は

ゆきちにメロメロでした

ところが   ゆきちは 人より大型犬!!!happy02

P1160096

(左・お風呂から上がってきた寝間着姿の娘2号

もう ゆきちにメロメロメロン夕張メロン)

P1160099

りんごの口から        ぽたぽた    よじゃれ~~~

P1160100

さくら姉さん 「また  来たのね    お坊ちゃん」

なんか   げんなりした顔が非常に分かりやすい

(しかし  娘2号の太もも。。。。 ふて~~な~)

P1160164

前回と同じく   ゆきちは りんご狙い

「ねーちゃん   遊んでおくれ」   ひたすら しつこい ゆきちお坊ちゃん

P1160160

とうとう   りんご    ブッチブッチ  切れるpunch

P1160132

「わああああい   白いねーさんに怒られちゃった

ならば こっちの黒いおばちゃん

ネーネー   遊んでよー」

とうとう 玄関まで追い詰められた  さくら姉さん

この姉さん  年下は お好みじゃないよう。。。。

P1160146

とうとう  ゆきち   こんな事までして  自分をアピール

P1160134

りんご 「ねえ   あんな事しちゃってるよ!!! いいの?」

P1160149

とうとう   りんごに追っ払われて テーブルの下に避難する

ゆきちお坊ちゃん 

それにしても   さくりん   遊んでやればいいのにねー

P1160119

大型犬のさくりんに あれだけ しつこい ゆきち

ならば  人間代表  しつこい女・娘2号に しつこくされたら。。。

嫌そう。。。。。。

P1160121

P1160122

ゆきち「えええええええい    離せ離せ離せえええええ

妖怪ぬり壁め~notes

ゆきちが好きなのは 大型犬    大型女は嫌いsmile

P1160175

ゆきちは 嬉しそうに さくら姉さんからヨーグルトカップを

略奪したり   部屋の真ん中に見事な うんこちゃんを産んだり

さくりん家での2泊3日を満喫しました

P1160114

寝てる時まで笑ってるような顔の ゆきちheart

現在  寝泊まりしていた従業員さんの手元を離れて

わんわんランドの一員として頑張っているようです

父ちゃんの話しでは 小型犬エリアでヘラヘラと笑って

ちょこまかと一日中 仲間と走り回ってるそうです

もちろん    人より犬が好き

そんな ゆきちには わんわんランドもパラダイスなのかも

しれないですね~

ああ   逆に生まれつき孤独を愛する犬もいるらしく

そういう子は 大切にしてくれる里親サンを探して家庭犬に

なるそうです

sunsun

P1150764

散歩中に こんな子 発見!!!!

洗濯物を干してる人かと思ったら。。。。秋田犬でした~

    

   

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »