« おなら様 | トップページ | ラン解禁??? »

2010年11月24日 (水)

楽しい出来事

皆さん  お元気ですか~    さくりん一家は遅くなって

しまったけど 今度の日曜日に全員 インフルエンザの予防接種

やってきちゃいます~sweat02

先日 母・娘達・私・さくりんと一緒に 父の病院へ行って来ました

P1150513

右を歩いているのが母です

左が娘2号      父が入院している病院は さくりん家から

徒歩で20分くらい

P1150515

母と娘達は 病室へ。。。。。

P1150517

さくりんと私は 父の病室の下の道路で待機

「ほら  あの部屋に じーちゃん居るんだよ」と さくりんに

おしえてあげました

なんか 神妙な顔をして 2階の窓を見つめてました

急に家から 居なくなった父を さくりんはどう思ってるのかな~

P1150523

ここの病院の前を通ると いつも思い出すことがあります

以前  病院の前で 身体障害者の皆が先生と一緒に

毎週水曜日に自分たちの作ったパンを販売していました

初めの頃は さくらが一才頃だったので  もちろん  りんごは

生まれていませんでした

「黒い犬・黒い犬・黒いの怖い  こっちこないで~」と 散歩中の

さくらを見つけると そういうふうに言っていた皆も 毎週

目の前を歩いて通る さくらに「さくらちゃ~ん」と声をかけて

くれるようになりました

P1150511

少しずつ     少しずつ     皆とさくらの距離が

短くなってきて  いつの間にか 「可愛い~ カッコイイ」と

言われるようになり 私もさくらも毎週 病院の前を通るのが

楽しくなりました

遂には パンの売れ行きが悪い日に さくらは許可を得て

パンやさんの「看板犬」をするまでになっていました

さくらが居るだけで 嘘のようにパンは売れました

病院から出てくる おじいさんやおばあさんが「偉いね~」と言って

頭をなでてパンを買ってくれました

P1150561

(冷蔵庫の見張り番???????)

一人だけ       ただの一人だけ  いつになっても

皆で励ましても  「怖い怖い怖い」を繰り返して  さくらに

ちっとも慣れない20才くらいの男の子がいました

その子は お客さんが選んだパンを袋に入れる係だったのですが

さくらが怖くてたまらない様子

さくらがシッポを振っても 身を低くしてもダメ

でも   以前 福祉施設で一年間働いていた私も その子達の

先生も知っていました

その子の「怖い」の中には 「触ってみたい」「話しかけてみたい」が

いっぱい詰まっていることを。。。。。

P1150562

(実は番犬。。。。。冷蔵庫を開けようとねらっているのです)

小さな事がキッカケでした

本当に小さなことでした

いつものように さくらが皆に撫でてもらってる時でした

男の子は いきなり「もう来ないで」と言って  持っていた

ナイロン袋の束を さくらに投げつけたのです

突然  さくらは 男の子の前に歩み出て 「座れ」の姿勢で

その子に そっと「お手」をしたのです

P1150293

たったこれだけ

次の瞬間     その子は さくらを抱きしめてました

こういう瞬間に立ち会えるという事は 本当に嬉しい

「さくらがさくらで良かったな~」と思う嬉しい時間

その後  看板犬さくらは

りんごが来るまで 立派にお勤めしました

障害者の皆のパンは とても良く売れて 今では 病院前で

のんびり 販売することが出来なくなってしまいました

時々  皆が作った 素朴で安全で美味しいパンを お店で

見かけるようになり ちょっと 寂しいけど すごく嬉しい

あやっちであります

P1150065

つい先日   皆が乗った センターのバスが 散歩中の

さくりんの横を通過しました

どの子もどの子も 窓を開けて「さくらちゃ~ん・りんごちゃ~ん」と

呼びかけて手を振ってくれました

もちろん    ひときわ 大きな声の子。。。。。あの 男の子でした

P1150336

おまけ

りんごが我が家に来てから 一度だけ 2頭引きで 皆に

「この子が 妹のりんごだよ」って紹介したことがありました

まあ  お分かりでしょうが。。。。。。。。。。。。。。。

チンピラは 皆も私もさくらも無視で ずんずんとパンの箱を

目がけて突進!!!

チンピラはチンピラで。。。。。。。。良かったのかな~と

思う今日この頃であります

sunsun

P1150545

チョコラブ・びーちゃんのママに こんなステキなバックを

頂きました~

さくらとりんごが めっちゃ可愛い~

ありがとうございました~

P1150546

P1150111

この生地は  母がクッションにしてくれました。。。と

ブログにのせろと。。。。。。 母の命令!!!!!!

  

|

« おなら様 | トップページ | ラン解禁??? »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント


コメ1番ノリー´∀`bw


パン屋復活すればいいのにー∩ω;((泣

ラスク的なのまぢウマかった`・∀・´☆゚

投稿: ゆりす | 2010年11月24日 (水) 21時59分

いいお話ですね~。
わんこは、わんこ好きが分かるんだねえ。
小雪ちゃんのお話もそうだったけど、動物って人の気持に敏感ですね。
さくらちゃん、やはし、タダモノじゃないワ!?(笑)。
インフルエンザのワクチン。
今年は新型が入っていたのですが、真面目に痒いです。
打って10日くらい経ちますが、未だに無性に痒くなるときがありまする・・・。
カユカユ・・・。

投稿: ぴょんこ | 2010年11月24日 (水) 22時18分

こんにちは☆
つくづくさくらちゃんはなにか「持ってる」なーって
思います。
そんなおねーちゃんのもとでのびのびなりんごちゃん!
いい関係ですね。
てんちゃんも妹にしてほしいheart01

投稿: てんまま | 2010年11月25日 (木) 11時21分

相変わらず心温まるお話ですね~!
さくらちゃん・・・やっぱすごい!!
お父様もどうぞお大事に❤
クッションステキですー♪

投稿: momo&heartyママ | 2010年11月25日 (木) 15時29分

こんにちはhappy01
いいお話ありがとう!
さくらちゃん看板犬だったんですねhappy01
バックかわいいですね!
あやっちさんのブログは勉強になりますよup
お母さんのクッション素敵ですgood

投稿: てんこ | 2010年11月27日 (土) 14時08分

さくらちゃん、やっぱり気立てのいい子だわ。
やさしいのね。
りんごちゃんはいつも元気でチンピラっ子でもいいわ。
心がほんわかしました。
バック、超かわいい!お手製ですよね?
クッションもすてきでほしくなっちゃいます!

投稿: みーたん | 2010年11月27日 (土) 14時33分

あやっちさん、こんにちは!
お久しぶりです。今回もいい話ですねぇ~sun
さくらちゃんは、人の気持ちの分かる、本当に賢い仔だね。
どうしたら、さくらちゃんのようになるのかしら?
いつも、感心しています。shine

りんごちゃんの無邪気な可愛さも大好きです。happy01

いい姉妹ですね!!

投稿: gakun | 2010年11月27日 (土) 15時15分

dogゆりすさんへdog

おお~  大ボケゆりすさん!!!
その正体は。。。。。。。。1号だな~
賢い母ちゃんはお見通しだぜsmile

ラスク!!! 美味しかったよねー
母ちゃんも大好きだった
パンも素朴で美味しかった。。。。良き時代じゃったの~

ところで お前typhoon
たまには勉強せんか~~~~~~~~~

投稿: あやっち | 2010年11月27日 (土) 17時24分

ほーっこりしましたぁ♪
男の子、本当はさくらちゃんとふれ合いたくて、仲良くしたくって・・・でもできなくて・・・。
さくらちゃんは男の子の気持ちが解っちゃったんだね。すごいりんごちゃん!
シーンが目に浮かぶようでした^0^

りんごちゃん♪ チンピラぶりも目に浮かびましたよ~^^
それもまたほっこりです(*^ω^*)ノ彡

投稿: はちママ | 2010年11月28日 (日) 02時37分

dogぴょんこさんへdog

本日 無事に予防接種やってきました~
いつものお医者さんに「今回は痛いよ~」って脅かされて
ちょっとビクビクしたけどねcoldsweats01

さくらは普通の犬なんだけど周りの空気を実に正確に読むというか把握しちゃうんでしょうね~
ちょっとずる賢い時もあるんだけど。。。あの男の子がさくらを好きになってくれて私もホンワリ嬉しかったですconfident

投稿: あやっち | 2010年11月28日 (日) 23時11分

dogてんままさんへdog

さくらは「わんわんランド」に四カ月くらい居て「犬社会」や取り巻く大勢の人間と接してきたので状況判断がよく出来るんでしょうね
反対に友達の家で生まれ二ヶ月半で我が家にやってきたチンピラりんごは自己中心型coldsweats01
どちらも愛すべき犬娘達なのですが りんごにもさくらを見習ってほしいもんです

投稿: あやっち | 2010年11月28日 (日) 23時20分

dogmomo&heartyママさんへdog

小さい頃から 戸外では非常に良い子のさくら姉さんでした!!! 状況判断が的確なのか。。。。
血のつながりがないとはいえ 毎日一緒のりんごにも見習ってほしいもんです
まっ  チンピラも私にとっては可愛いんですがね~
(すごい親バカ)
クッションは現在 りんごのヨダレでネチョネチョです!!!

投稿: あやっち | 2010年11月29日 (月) 21時57分

dogてんこさんへdog

2年間くらいだったんですけどね~
それも水曜日限定の看板犬でしたcoldsweats02
何かを感じるらしく大好きなパンにも興味を示さないで
静かに皆の足元に鎮座してました

クッション。。。。。現在 りんごのヨダレまみれですごいことになってますcoldsweats02

投稿: あやっち | 2010年11月29日 (月) 22時02分

dogみーたんさんへdog

ハイ チンピラも可愛いのですが もう少し落ち着いてほしいもんです!!
さくらは毎週水曜日の看板犬を楽しみにしていて自分からすすんでパンの箱の横にちょこんと座ってました

現在 クッションは。。。りんごのヨダレでベロベロです
母は「もう作らない」と怒ってました~smile

投稿: あやっち | 2010年11月29日 (月) 22時09分

doggakunさんへdog

おお~  お久しぶりです~ 元気でしたか~
さくらは本当に状況判断が的確で娘というより相棒といったかんじです
チンピラもチンピラで可愛いんですがね~coldsweats02
こちらは相棒というより甘えん坊将軍ですね
さくらは生後四カ月すぎまで「犬社会」でもまれ
不特定多数の人間に囲まれて育ったので特別なところが
あるんでしょうね

投稿: あやっち | 2010年11月29日 (月) 22時21分

dogはちママさんへdog

いっぱい褒めて頂いて嬉しい~(親バカです~)

さくらには本当に感謝してます
娘というより相棒ですね!!! 状況判断が的確で常に
冷静なので 私の方が頼ってることもありますsun

りんごも もちろん めっちゃ可愛いのですが。。。こちらは甘ったれの末娘から卒業は難しそうですcoldsweats02

投稿: あやっち | 2010年11月29日 (月) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/37825691

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい出来事:

« おなら様 | トップページ | ラン解禁??? »