« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

ラン解禁???

さくりん地方  11月とは思えないような暖かい日が続いていますsun

なのに    なのに      なのに。。。。。。。。。。。。。。。

P1150498

このチンピラ娘は最近  冴えません

P1150503

早朝から こんなんです

P1150501

「弾けたい。。。。。。。。。。。」   

きっと   そう思ってるんでしょう

あの事件以来   非情な父ちゃんより「ラン禁止令」が

出された りんご       チンピラもキンピラみたいsmile

P1150483

ドライブして  道の駅の広場に連れて行った

P1150484

運が悪いことに  菊祭り開催中で 遊べなかった。。。

どこまでも  果てしなく  不幸なチンピラ娘

P1150508

こんな犬娘を心配してか。。。。。。とうとう

やっと  ラン解禁!!!!   おめでとう   りんご~fuji

P1150594

ラン再デビューは  りんごが好きな お蕎麦屋ドッグカフェ

「山水」でした~

その前に  山水さんの裏にある川岸を ゆっくり散歩

思いがけず 良い道で さくりんも大満足

2号とりんごです

P1150595

父ちゃんとさくら     私を見てます

さくらは 私の後ろでなければ歩きません

私が来るまで その場所を動きません

わはははは   御見それしたか~   父ちゃん!!

P1150610

ランに入ると いきなりこれですhappy01happy01

もう  嬉しくって嬉しくってたまらない  さくりん

P1150620

さくらも嬉しそう

P1150621

投げても  投げても   もっともっと やって~と

玩具をくわえてきます

この日は貸し切り状態だったので りんごはチンピラになる事も

なく 普通のラブラドールやってました~

P1150636

この日  りんごの遊び相手をしてくれた 怪獣くん

山水さんのラン専用のオモチャsmile

P1150629

こうして  虚ろな表情でたそがれていた チンピラも

めでたし    めでたし。。。。。。。。。と言いたいのだが!!!

この日は 他の子がいなかった。。。。。いたらどうなってたのか?

あやっちは ちょっと怖いというのが本音であります

chickchickchick

ちょっとした 事件編

P1150252_2

さくりんのご飯の皿が割れました!!!

いえいえ   あやっちが割りましたbearing

不吉な出来事は この夜   あやっちの腹に。。。。。

下痢っちゃいました~ (単なる食べすぎという説もある!)

P1150396

意味不明の看板

さくりんの散歩コースにあります 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

楽しい出来事

皆さん  お元気ですか~    さくりん一家は遅くなって

しまったけど 今度の日曜日に全員 インフルエンザの予防接種

やってきちゃいます~sweat02

先日 母・娘達・私・さくりんと一緒に 父の病院へ行って来ました

P1150513

右を歩いているのが母です

左が娘2号      父が入院している病院は さくりん家から

徒歩で20分くらい

P1150515

母と娘達は 病室へ。。。。。

P1150517

さくりんと私は 父の病室の下の道路で待機

「ほら  あの部屋に じーちゃん居るんだよ」と さくりんに

おしえてあげました

なんか 神妙な顔をして 2階の窓を見つめてました

急に家から 居なくなった父を さくりんはどう思ってるのかな~

P1150523

ここの病院の前を通ると いつも思い出すことがあります

以前  病院の前で 身体障害者の皆が先生と一緒に

毎週水曜日に自分たちの作ったパンを販売していました

初めの頃は さくらが一才頃だったので  もちろん  りんごは

生まれていませんでした

「黒い犬・黒い犬・黒いの怖い  こっちこないで~」と 散歩中の

さくらを見つけると そういうふうに言っていた皆も 毎週

目の前を歩いて通る さくらに「さくらちゃ~ん」と声をかけて

くれるようになりました

P1150511

少しずつ     少しずつ     皆とさくらの距離が

短くなってきて  いつの間にか 「可愛い~ カッコイイ」と

言われるようになり 私もさくらも毎週 病院の前を通るのが

楽しくなりました

遂には パンの売れ行きが悪い日に さくらは許可を得て

パンやさんの「看板犬」をするまでになっていました

さくらが居るだけで 嘘のようにパンは売れました

病院から出てくる おじいさんやおばあさんが「偉いね~」と言って

頭をなでてパンを買ってくれました

P1150561

(冷蔵庫の見張り番???????)

一人だけ       ただの一人だけ  いつになっても

皆で励ましても  「怖い怖い怖い」を繰り返して  さくらに

ちっとも慣れない20才くらいの男の子がいました

その子は お客さんが選んだパンを袋に入れる係だったのですが

さくらが怖くてたまらない様子

さくらがシッポを振っても 身を低くしてもダメ

でも   以前 福祉施設で一年間働いていた私も その子達の

先生も知っていました

その子の「怖い」の中には 「触ってみたい」「話しかけてみたい」が

いっぱい詰まっていることを。。。。。

P1150562

(実は番犬。。。。。冷蔵庫を開けようとねらっているのです)

小さな事がキッカケでした

本当に小さなことでした

いつものように さくらが皆に撫でてもらってる時でした

男の子は いきなり「もう来ないで」と言って  持っていた

ナイロン袋の束を さくらに投げつけたのです

突然  さくらは 男の子の前に歩み出て 「座れ」の姿勢で

その子に そっと「お手」をしたのです

P1150293

たったこれだけ

次の瞬間     その子は さくらを抱きしめてました

こういう瞬間に立ち会えるという事は 本当に嬉しい

「さくらがさくらで良かったな~」と思う嬉しい時間

その後  看板犬さくらは

りんごが来るまで 立派にお勤めしました

障害者の皆のパンは とても良く売れて 今では 病院前で

のんびり 販売することが出来なくなってしまいました

時々  皆が作った 素朴で安全で美味しいパンを お店で

見かけるようになり ちょっと 寂しいけど すごく嬉しい

あやっちであります

P1150065

つい先日   皆が乗った センターのバスが 散歩中の

さくりんの横を通過しました

どの子もどの子も 窓を開けて「さくらちゃ~ん・りんごちゃ~ん」と

呼びかけて手を振ってくれました

もちろん    ひときわ 大きな声の子。。。。。あの 男の子でした

P1150336

おまけ

りんごが我が家に来てから 一度だけ 2頭引きで 皆に

「この子が 妹のりんごだよ」って紹介したことがありました

まあ  お分かりでしょうが。。。。。。。。。。。。。。。

チンピラは 皆も私もさくらも無視で ずんずんとパンの箱を

目がけて突進!!!

チンピラはチンピラで。。。。。。。。良かったのかな~と

思う今日この頃であります

sunsun

P1150545

チョコラブ・びーちゃんのママに こんなステキなバックを

頂きました~

さくらとりんごが めっちゃ可愛い~

ありがとうございました~

P1150546

P1150111

この生地は  母がクッションにしてくれました。。。と

ブログにのせろと。。。。。。 母の命令!!!!!!

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

おなら様

今週も忙しかった さくりん家です     みなさん お元気ですか

父は相変わらずなのですが 昨日  娘1号    見事に

看護師の学校   合格sun   パチパチ

受験者    28名中  合格者15名   難関でした~

来春から3年間   立派な看護師になるために猛勉強。。。??

さて

先日  ちびまるこちゃんの作者 さくらももこさんのエッセイを読んで

面白かったので 質問いたしますhappy02

さくりん家では「イエス」と全員。。。と言いたいのですが  まことに

残念なことに  母一人「人前でブーなんて 恥ずかしくって」と

嘆かわしい信念にとらわれているのでございます

ちなみに   さくらももこさんちは  平気でブーだそうです

さくらさんのリサーチによると やや 「平気」チームが「恥ずかしい」

チームを上回っているそうです

P1150416_2

(ミカンが大好き  りんご)

さくりんも平気で おならをしますhappy01

何故だか  2頭共   音なし    時々  臭気ありなので

「くっせー   誰だ   誰だ」と お互いのケツを確認し合う

人間4人

そのうち  さくらとかりんごが  自分たちのおならの臭気に

顔をしかめ 隣の部屋に行ってしまうので 「あっ  今のは

さくらかりんごだ」ということに気がつく一家でありますbearing

P1150417

(寝てるのは  看護師の卵・娘1号

りんごは ミカンが すご~く食べたい)

さくりん家は  大変なことがあったり辛いことがあった時に

結構  おなら様に救われているのです

たとえば   娘達に説教してる時    偉そうな美少女あやっちの

オシリから。。。。。。。。「ブッフォン    ブリ   ブリブリ~」

シュンとしてた娘達も怒ってたあやっちも 「わはははは」と。。。。。

「もー  お母さんはー  真面目に親やってよ~」

「おお~  ちょっと  ケツがゆるんでしもうた」

おなら様   娘達と険悪にならずに済みましたheart

今回のように 父が入院して 家族がシュンとしてても

「ブギュウウウ~  バリバリ  ドッカ~ン」と 父ちゃんが

いきなり 間抜けなおなら

「うわっ!!  くせ~   最悪」と喚き 各自 笑いながら

うちわでパタパタwave

おなら様は  いかなると時にも笑いを提供してくれる

P1150418

(ミカンがほしくて私を見つめる りんご     彼女は

テーブルの上に美味しいものがあっても決して

手を。。。。。。。口をださない お利口ちゃん)

私は  声を大にして言いたい!!!(それほどのものか?)

「オナラはすべての人を笑いのパラダイスに連れて行ってくれる

我慢してる そこの貴女!!  つらいでしょう。。。

勇気を出して  オナラも出して!!!  明日から貴女の人生は

笑いと一緒のピッカピカ」

ちなみに   もちろん  我が子   娘達も おなら人間であります

「オハヨー」 ブー     「ただいまー」ブヒッ   

時には 自分のおならが いかに素晴らしいかを自慢する一家で

ありますsmile

P1150419

(ミカンを貰えないので イジイジするりんご)

もちろん   おなら一家の中で常にナイスなタイミングで

間抜けな音で

オナラをする父ちゃんは みんなの憧れです(嘘です)

P1150421

(もう   かなり いじけてる りんご ミカン好きなんだよね)

最後に あやっちちゃんの寝屁(ねへ)にも負けず

スッポリ布団の中で熟睡できる荒技が出来る りんごちゃん

偉い!!!  立派な屁犬様~

snailsnail

P1150409

あやっちが小さい頃 使ってたフォーク

P1150408

三匹のこぶたの絵    懐かしい!!!

お宝。。。。。。。。。。。。。。。。だね

P1150410

娘達 愛用のお皿      いつかは。。。。。。。。

懐かしい お宝になるのかな~ 

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

ちびっこ達がやってきた!!

あたふたと忙しいふりしてたら あっという間に今月もあと半分

皆さん   お元気ですか~

さくりん家は 入院中の父以外は みんな とてつもなく元気です

父は 意識もはっきりしていて食事も出来るようになったのですが

家族の願いも叶わず 寝たきりになってしまい 当分 入院生活に

なりそうです

P1150398

さくりんは ピーポーピーポーの日以来 外で救急車の音が

すると こうして外をのぞくようになりました

なかなか  健気なお子様達ですhappy01

chickchick

さて  11月は さくりん家に 小さな友達がたくさん 遊びに

来てくれました

P1150273

まずは  みはね家の長男  陸斗くん    

相変わらず 元気いっぱい    

美優ちゃんが お星様チームになったので  下界チーム(?)の

長男に君臨しております

この ご長男様    未だに 分離不安で ママ一筋happy01

P1150268

そして  長女の恋奈ちゃん

ママに遊ばれています~    チワワの

陸斗くん・恋奈ちゃん  体重が2キロ以下。。。。。ひょおおおお~

さくりんの頭より軽いよねー

P1150281

そして  岳斗くん   みはね家には なかったオトボケキャラで

周りを和ませてくれます

さくりんに負けず 食いしん坊の次男です

のそのそとスローテンポで歩く さくりんの姿に慣れているので

チャカチャカと早送りで動く 小さい子たちは すごく新鮮でした

chickchick

そして  七五三のお祝いの後に遊びに来てくれた

P1150382

ぽん太くん    カッコイイでしょう!!!

はかま     ハカマ      袴~        ですよ~happy02

ぽん太くんは  さくりん家訪問  この日が初めて

実は  くうちゃんの親戚さんなんです

(その辺の血縁関係あれこれは 聞いたのだけど忘れましたcoldsweats01

親戚探しのサイトに登録して 初めて見つかったお兄ちゃんなのです)

P1150385

着物姿の くうちゃん   いつもはお転婆娘もこの日は。。。。

やっぱり お転婆だったsmilesmile

P1150383_2

なぜだか    ベロ出てる~  (笑)

この後   みんなで散歩    楽しい一日でした~

P1150390

この日   神社に行けなかった さくりんに  ぽん太ママさんが

持ってきてくれた お土産。。。。。。。。。。。。 早々に

こんな事にangry      誰だ!!!  犯人は!!!!  

P1150305

犯人は  この不審な娘か???

P1150302

りんご やってないよ~

(父ちゃん愛用の赤犬帽子)

P1150301

犯人    知ってるよ  母ちゃん(内部告発か?)

P1150316

誰がやったの??  さあ 言ってごらん

(久しぶりに あやっち登場   わははは)

P1150304

 すいません     私ですじゃ

P1150376

ちびっこのみんな~   また  さくりん家に遊びに来てね~

ぽん太ママさん    お土産ありがとうございました!!!    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

さくら目線

秋も深まり もう冬の足音が ほら   そこまで。。。。。maple 

今年の秋は 父が入院したり りんごのラン禁止令が出たりと

試練の秋となりました

それでも  元来  明るく元気なだけが取り柄のさくりん家

それなりに 秋を楽しんでいますhappy01

さくりんと散歩をしていて 一度はやりたかった事に挑戦!!!

いつもの さくりんの散歩コース  

この日は  散歩助手の娘2号も一緒だったので 大いに堪能しました

P1150128

いつもの散歩コース

これは   人間目線の風景

P1150137

さくらの目には  いつもの散歩コースは このように映ってます

りんごのケツと娘の大根2本(足というには太っちょすぎ~)

P1150138

かさこそ   かさこそ   枯れ葉の音が私の耳にも

心地よく響きます

P1150132

神社の横っちょの林      さくら目線だと こういう風に

見えてたんだ~   

なぜだか    ちょっと見慣れた道も新鮮

P1150139

いつもの神社      さくらが狛犬を見ようとしたら。。。。

相当に上を見上げなければいけませんねcoldsweats01

P1150141

時には   こんな お宝を発見することも!!!smile

P1150152

いっぱい   ドングリ 落ちてるね~

娘達が小さかった頃は 秋になると ポケットの中は

いつも 秋の実でパンパンに膨れてました

P1150156_2

さくらが神妙な顔で見つめる道なき道。。。。。

そっか   さくらには ジャングルみたいに見えてたんだね

テンやタヌキの住みかが この奥にあります

P1150145

これも  さくら目線の高さに設置してありました

さくらも読めたら。。。。。。。。。 天才犬だ~

P1150150

これは  カメラを持って妙な行動をしている私を

待っていた  キュートなりんごちゃんapple

「早くしてくれ   母ちゃん」

さくら目線で写真を撮るのは面白かったけど  道行く人が

「なんじゃ  この不審なオバサンは?」という顔で見て行くのが

恥ずかしかった(楽しかった) あやっちでありました~smile

皆さんも ぜひ   「不審なオバサン」。。。。。ではなく

たまには 犬目線に挑戦してみてくださいね!!

散歩所要時間・ 約一時間三十分でした~

maplemaplemaple

さて  先日  大好きだった絵本の作家サンが亡くなりました

P1150392

あまりにも 有名なので

知ってる方も多いと思います

100万回 見ても素晴らしい絵本

まだ  読んでない貴方!!!!    ぜひ  本屋さんで

立ち読みでも良いので読んでみてね~

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

多肉ちゃんと困ったちゃん

うおおおお~   11月になりました   もう11月

ホント  月日が流れるのって早い早い早すぎ~dash

lablab母ちゃんのお店で 多肉ちゃんズを購入しました

今年最後のプチな贅沢です

P1150345

ほら      さくらが多肉ちゃんジャングルで迷子に

なってますsmile      わかりますか~

P1150348

こっちには  チンピラりんごが登場

小さな小さなリンゴとカボチャの置物もあったんだけど。。。

一緒に飾るのを忘れて撮影しちゃいました~

すっごく可愛いでしょう     ガサツな さくりん家も

ちょーっと   オシャレなかんじwine

多肉ちゃんシリーズは沢山あって どれにしようか楽しく

迷ったあやっちでした

いつもいつも   ステキな物でいっぱいのlablab母ちゃんさんの

お店ですsun

Cocolog_oekaki_2010_11_03_20_02

オマケ    ぜい肉ちゃん(誰?)

sunsun

そして   困ったちゃんは  我が家の末っ子りんごちゃん

P1150336

お家では とても良い子だ   これ本当

後ろのテーブルに美味しいドーナツを置いて留守番させても

決して 食べちゃったりしないし

母ちゃんの 靴下をちゃんと持ってきてくれるし 

要求吠えもないので すごく大人しい

ビビリーで甘えん坊なところは超可愛いし。。。。。

ところがである!!!!!

P1150070

ここでは  豹変する

他の子への挨拶が   すごく下手   下手ったら下手!!

言葉で表現してみよう

まずは   さくら姉さん   「あら  こんにちわ  元気?」

はい     りんごさん   どうぞ

「ごんにじわ~   りんごどえええ~す

一緒に遊びまへんか~」

こんな熱烈な挨拶をする りんごにビックリしたり

吠えかかってくる子もいます

それでも  相手の子が きちんと挨拶してくれるまで

しつこくする りんごbearing

結局  ケンカ状態になってしまうことも。。。。。。。。

P1150076

あっ   こんな小さい子には優しいりんご

そして    ついに  やっちゃいましたcrying

りんごの横暴な態度にツカついたのか 弱いのに

偉そうにしてるのが許せなかったのか!!!!

いきなり   その子は りんごにアタック

同じラブラドールでした

(その時  さくら姉さん 遠くでウンチタイムでした~)

もちろん  りんごは相手がケガをするような「咬む」は

したことがありません

遊びで背中あたりをハグハグする程度。。。。。。。

なのに    その子は りんごの挨拶が相当に気に入らなかった

ようで りんごの顔と父ちゃんの足に咬み付いてきたんです

P1150067

「咬まれる」に慣れてる父ちゃんは良しとして

りんごの眼の下の歯型が悲しかった  あやっち母。。。

ああああ。。。。。。   なんてっこった!!!

りんごも応戦したし 咬みついていないにしてもケンカはケンカ

なのに      なのに

相手の方に謝罪しながら ムラムラと心は熱く怒りで燃えたのです

「あの子が仕掛けてきたんだ!!!  りんごは不器用なだけ」

結局    その子は リードに繋がれた りんごを2度も挑発

さくらにも咬みつきに来ました

その辺   犬社会で何カ月も育ったさくら姉さんは非常に正しく

対処が出来ます

パっと その子との距離をとり 戦意の無いことを相手に

伝えます

P1150366

りんごの行為も ひどく悪いのに。。。。。

あやっち母は オドオドしたり  ドスドス(?)したり

これは。。。。。私の育て方が悪かったのか!!!

正直に言うと 相手の犬を恨む気持ちでイッパイでした

でも   りんごが悪いというより 飼い主の私にも

問題あり!と思う今日この頃でありますデスthink 

P1150367

困ったちゃんは  きっと しつけが出来なかった私なのかも。。

週一回のランを楽しみにしてたけど しばらくは

お休みと 父ちゃんに言われました

あの子は毎日 来てるようなので 相性の悪い りんごは

ひどいストレスを感じるそうです

「まっ  最後まで戦わせて決着つけさせれば もう問題起こさない

んだけどよー 普通は無理だからなー  

わんわんランドではやるけどさ」と父ちゃんが鼻穴を大きくして

ほざいた姿が超オバカぽっくて 咬みついてやりたい気持ちに

なった あやっちでした

P1150358

人間娘も犬娘も いろいろあります   刺激的です

心穏やかに 昼寝が出来れば幸せというシンプルな人生を

歩んでる私って。。。。。。。。。。いったい???????

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »