« 梅雨のち梅雨 | トップページ | 雷と紫陽花 »

2010年6月27日 (日)

怯える犬

愛犬が何かに不安を抱え怯えてピーピーと鼻を鳴らしていたり、尻尾を股の間に挟みこんで逃げるようなそぶりを見せていたり、飼い主の膝の上や足の間に逃げ場を求めたり、おろおろと隠れる場所を探しているとき、その愛犬の姿を見て落ち着かせようと優しい声をかけたり、おやつで気を逸らせようとしたり体を撫でたりする飼い主が多い。

この飼い主の行為、愛犬をかわいそうと思ってのことだが、犬の心理としては実は逆効果。

優しい声や注目、おやつ、体を撫でられることは犬にとっては全て「褒美」であり、犬の怯えるという行動がすべて褒美によって肯定されることになる。かといって犬の怯える行動を叱っては、やはり原因となる音や物がネガティブなものとして肯定されることになり、「褒め」と「叱り」のいずれも怯え行動を助長する結果を招く。

人の心理学では同じような問題において不安の引き金となる

「無視」、とにかくこれに限る。

不安を引き起こす音が聞こえたときに飼い主の振る舞いが平静であり、「群れ」が何事もなくいつもどおりであれば、それが犬にとって一番の精神安定剤となる。

うっかりと愛犬に声をかけることをせず、ポイントは「不安行動は無視、落ち着いたときにしっかり褒美!」。

sunsunsunsunsun

初めから 長文で失礼しました!!!

犬を感じるブログメディアから引用です

実は  栃木県は とても雷の多い県でありまして  家のりんご

去年くらいから 雷を怖がるようになってきました

P1130482

いつもは チンピラ元気娘  (ドッグカフェ山水で)

雷神様 到来前には ハウスに逃げ込みます

まだ その程度なんですが それまでは平気だったので

ちょっとショックでした

P1130486

(ギンガムチェックが緑の芝生に映えます~)ハウスに

身を潜める りんごをなだめたり オヤツをあげたり

体を撫でたり。。。。。相撲中継を怖がった時と同じに

励まし行動をしてました

P1130487

実際  父ちゃんには 再三 注意されていたにも

関わらず。。。。問題行動していたのは私でした

父ちゃんには「自分で解決するから いつも通りにして

いればいい」と言われてました

P1130488

(ギンガムアタック~)

「犬は犬  人は人

犬を人並みに扱うのは犬に対して相当 失礼なんだ」と

父ちゃんは言います

「犬を感じる。。。。」にも同じ事が記載されてました

もしも。。。。。。。。人間が人間扱いされなかったら。。。。

犬として扱われたら? ネコの感情を当てはめられたら?

それは 相当ショックでプライドが傷つきますね

同じ空間・時間を共存していて 家族同様

だけど  犬は犬

決して 人間の感情・思いを そのまま

当てはめては いけないのですね。。。。。

P1130495

(いい笑顔の ギンガム妹・りんご)

あやっち    またまた  一つ 賢い美少女に

なりましたclover

pigpigpigpigpig

P1130422

賢くなったお祝いに こんなモノ  購入

P1130477

娘2号が食べた「マサラ黒カレー」

コクがあって辛いそうでした

P1130478

娘1号が食べた「スリランカカレー」

チキンが入っていて美味しいと。。。。。

賢くなった美少女は「タヒチカレー」

父ちゃんは「インドカレー」を食べました

なかなか 鋭くも美味しいカレーフェアでした   おしまいsmile

(手抜きが出来て嬉しい主婦・あやっちでした)

|

« 梅雨のち梅雨 | トップページ | 雷と紫陽花 »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わたしもつい、ラブジャクのことを人間扱いしちゃうことがあります。
駄目なんですねー。
なるほど、なるほど、勉強になりましたscissors

ラブジャクは雷はぜんぜん平気なんですが、さくりんも以前は大丈夫だったのですか?

そういえば、ラブジャクの前に飼っていたわんこは雷を怖がっていました。。

投稿: みーたん | 2010年6月27日 (日) 16時13分

おぉ~目から鱗です。
ワンコの心理状態も飼い主しだいで
解決できるんですね?
私もワンコから信頼できる立派な飼い主に
なれるように頑張らなくっちゃ!

やっぱ、とーちゃんはえらいね。
あやっちさんちゃんと
とーちゃん先生の言う事を聞くんだよ♪

投稿: lablab母ちゃん | 2010年6月27日 (日) 21時06分

はじめまして!takuと申します。
さくらちゃん&りんごちゃん、とってもカワイイですねheart04
うちにも6歳のラブ、「しふぉん」がいますdog
里親でもらってもうすぐ4ヵ月経ちますcherry

山水さんによく行ってらっしゃるんですねcar
私も小山方面へ行く時に前を通るんですが
まだ一度も行けてませんdown
道路から見るとあまり広くないように見えるんですが
大型犬2頭が走り回れる位ひろいのですね!!
芝生もキレイnote
あっ!そのカレー達、私も珈琲問屋さんで買いました(笑)

またお邪魔しますね~(*゚▽゚)ノ

投稿: taku | 2010年6月27日 (日) 22時18分

はぁ~~~~~coldsweats01
学んだ~~~~~(笑)
今ねりんごチャンのお相撲さん事件思い出してたよ~~
そうだったよね~
あの時とうちゃんさんは「ほっとけ~」って感じだったもの・・・・・
専門分野のおとうちゃんならあ~だこ~だと言う見解がありそうなのに
なかったよね~
ゆめもりんごチャンと似たり寄ったりだからあやっちさんのこーゆー記事はすっごくためになります~~happy01
土曜日から北海道は地獄の猛暑日sad
足寄の37.5℃は日本1だったんですって~~
クーラーないからワンコバテてます~down
カレー見て↑今晩は夏野菜カレーに決めました~(笑)

投稿: ひなママ | 2010年6月28日 (月) 10時18分

こんにちは☆
無視・・一番難しいです。
こっちは無視しているつもりでも
なにかしら反応してしまってるんだろうなって。
ちらっと見ちゃったり。
人間扱い・・思いっきりしちゃってると思います。
てんちゃんのことを「自分の思い通りになる人間」だと勘違いしちゃいけないって
いつも心に思ってるのに。
まだまだダメダメなてんままです。

それにしても、
なぜ急に雷こわくなっちゃったんでしょうね。
おすもうさん事件のときみたいに
原因がわかるといいですね。
とはいえ、解決するのはりんごちゃん自身なのか~。
ガンバレ~apple

投稿: てんまま | 2010年6月28日 (月) 11時27分

ふむふむ・・・なるほどね~!
言われてみると、その通りですよね~。
だってほら、臆病な子が多い小型ワンちゃんって、どうしても飼い主さんがその怖さから守ってあげようと、抱っこしたりそれを回避したりするじゃない?
飼い主さんにとっては、安心を与えてるつもりでも、ワンコにとったら「褒め」行為なんですね。
特にワンコの場合、ニャンコよりも擬人化してしまう面ってあると思うんですよ。
人は人、犬は犬・・・当たり前の事なんですよね!
あやっちさんブログは為になるゎ~^^

投稿: purihana | 2010年6月28日 (月) 16時23分

dogみーたんさんへdog

そうなんですよ! さくらは今でも大丈夫なのに りんごは去年あたりからハウスに身を潜めるようになってしまいました
なんでも気圧の変化・人には感じない音の変化とかあるみたいです
無視というか。。。そっとしておいてあげた方が良いということなんですねhappy01
獣医さんにも言われてたんです
「かまい過ぎもストレス」だと。。。。さくりんも大事な家族!!! これからも ずっと一緒!!!
だからこそ「犬」としての威厳を尊重し快適な関係で過ごしていきたいと改めて思いました~


投稿: あやっち | 2010年6月29日 (火) 08時30分

doglablab母ちゃんさんへdog

時々 目線の違いを大きくかんじます
それは さくりんを「犬」と見る父ちゃん・「わが子」と見る私。。。たいがい あやっち母の無理矢理なゴリ押しに父ちゃんは黙り 私の思い通りとなる訳なんですが。。。。coldsweats01
これはトンチンカンなエゴなんだと反省してます
もちろん さくりんを愛してるし これからも ずっと変わらないと思うけど。。。「犬」としての威厳を尊重し良き母になるように「そっと見守る愛情」も大切にしていこうと思ってます(ねっ 賢いでしょsmile

投稿: あやっち | 2010年6月29日 (火) 08時39分

dogtakuさんへdog

こんにちわ!!! 新しい友達takuさんclover
とても嬉しいです!!!
洋菓子が異常に好きな(食べる専門)私にはtakuさんのブログに遊びに行くのが楽しみになりました~
それと dog友のココアちゃんが!!!2度ビックリです
これはもう山水で会うしかないですねー
お会い出来る日 楽しみにしてます!!!

あっflair カレーね コーヒーの問屋さんで買ったんですよ!!!  同じだ!!!

投稿: あやっち | 2010年6月29日 (火) 08時46分

dogひなママさんへdog

あやっち母の愛は地球10個分くらいに膨れ上がり「相撲」の時も「雷」の時もりんごに無駄な愛情の押し付けをしてましたcoldsweats01
ある日「相撲中継」があった日 考え事をしていて りんごの存在を忘れてて。。。「ハッ」と我に返って後ろを振り返ると りんごがシッポふりふりで後ろにいました。。。雷の時は もっと ひどかった私。。。ハウスに隠れるりんごを無理矢理 胸に抱きしめ「ガンバレおやつ」をあげて励ましの愛をタップリと。。。。shock
もちろん りんごの恐怖は薄れるはずもなく 今年はさらに酷くなってましたbearing
「無視」というか「見守る」という愛情を忘れてました。。。。悔しいけど父ちゃんの言う通りにしておけば良かったんですよね~  反省です

あっ  夏野菜カレー 大好き!!!
そっちに行ったら ひなママさんオススメの「スープカレー」食べるんだ!!!heart 楽しみ~

投稿: あやっち | 2010年6月29日 (火) 08時59分

おはようさんですー!

いやあ・・・
難しい話っこだのー
犬は犬として・・・
どうしてもあやっちさんのように
我が子になっちゃうんだよねえ・・・
愛情の注ぎ方違ってたんだなあ・・・
ん~勉強になりますっ!^^!

投稿: momo&heartyママ | 2010年6月29日 (火) 09時59分

dogてんままさんへdog

ホイホイ~ 同じです~
頭で分かっていても やっぱり我が子heart
ほっとくとか無視するのは忍びないです
なので「優しく見守る」ですね!!!
りんごは さくらに較べると繊細な一面があって 些細なことで怖がったり悲しくなったりするようです
なんで急に雷が怖くなったのか?? 謎ですcoldsweats01
たぶん。。。 さくら姉さんなら知ってるんじゃないかと思って さくらに聞いたら「教えるからオヤツくれ」と言われて(笑)
まだ ハウスの中にいると落ち着くみたいなので それほどヒドイことはないのですが とりあえず見守っていこうかと思っています

投稿: あやっち | 2010年6月30日 (水) 20時39分

dogpurihanaさんへdog

そうだと強く思います!!!
りんごはランで小さい子に挨拶したくてたまりません
でも 先に飼い主さんが抱き上げてしまって りんごはなんとか挨拶しようと飼い主さんと小さい子に抗議します
すると小さい子は「ギャンギャン」飼い主さんはパニック!!! りんごは父ちゃんによって捕獲bearing
話しが逸れましたが。。。もちろん 犬達もかけがえのない家族には間違いないのですが そういう事を踏まえて「犬」としての彼等を大切にしていきたいですねcoldsweats01
いろいろ お話ししたいですね~
リベンジで夏休みにでも会えると嬉しいです!!!

投稿: あやっち | 2010年6月30日 (水) 22時16分

dogmomo&heartyママさんへdog

ホント さくりんには申し訳ないほど間違いだらけやちゃってます
父ちゃんは職業上「犬」としてさくりんを見る・私は母の想いでさくりんを見る。。。これがケンカの原因になることもありますbearing
もちろん さくりんも家族の一員だけど人とは違う「犬」としての彼等を尊重していかなければとカレーを食べながら強く思ったあやっちです!!!
まだまだ「犬」の事をたくさん知りたいとこの頃 超欲張りになり父ちゃんが嫌がってますsmile

投稿: あやっち | 2010年6月30日 (水) 22時31分

成る程ぉ!
群れのボスは常に堂々として動じないことが大切なんですネ。
それが安定をもたらすのか~!
我が子同然でも、種が違うから、その辺りの区別をつけないとわんこにはストレスってことなんですね、勉強になりました!
ロッキーはへタレなので、旗がバタバタはためく音に良くびっくりしていますが、いちいちかまうのも面倒なので無視して歩いてました。
あながち間違いじゃなかったのかな・・・。
雷を怖がる気配はないですね。
一度、お散歩のときにころころとなった時があって注意したのですが平気でした。
映画のマーリーが雷恐怖症だったのを観ていたので心配だったのですけどね。
でも、そちらの雷は相当大きいと聞いているので、恐怖もでっかいかもしれないですね。
小型犬抱っこの件は本当に悪循環なんです。
飼い主さんの気持もわかるから何ともね・・・。
けど、ランでお会いしたご夫婦。
旦那様の方がすぐ抱っこしちゃうので、まわりのワンコは気にするし、抱っこされたわんこも吠えるしで困った感じだったんですが、奥様の方が「抱っこするから駄目なのヨ!下ろせば平気なの!下ろしなさい!」とびっしばっし(笑)。
母強しでした。
下ろされたわんこもすぐなじんでいました(笑)。
あ。ギンガム娘さんたち、可愛いです♪

投稿: ぴょんこ | 2010年6月30日 (水) 23時17分

dogぴょんこさんへdog

栃木の雷は半端じゃないんですよ~thunder
確か。。。全国で1・2位になってるほど強烈バリバリドッカ~ンなんです
家全体が振動するくらい大きな雷や理科の教科書に写真で紹介されそうなイナズマ!!!
パソコンやテレビゲームをやってると それが壊れるくらいの威力punch
初めて栃木に来た時は私もビックリでした
それも 結構 頻繁なこの時期。。。。
りんごと一緒にハウスに入りたいくらい(笑)
無視するのは難しいけど。。。そっと見守る方向でと考えています!!!

りんごは挨拶がヘタな割には どの子にも挨拶キチント犬なので。。。小型犬の飼い主さんには きっと乱暴なラブと思われてるんだろうな。。。
下に下ろしてくれれば上手に挨拶するんですけどね~

投稿: あやっち | 2010年7月 1日 (木) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/35519434

この記事へのトラックバック一覧です: 怯える犬:

« 梅雨のち梅雨 | トップページ | 雷と紫陽花 »