« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

雷と紫陽花

前回 りんごの「雷が恐怖」で 一つ 思い当たった事が

ありました

去年の今頃  すごい雷の日に あやっち長時間の外出!!

いつも 大歓迎で玄関にやってくる りんごがハウスから

ニョキっと顔だけ出して いつもの「お帰り攻撃」がなかったのです

何故 覚えていたかというと 部屋の真ん中にオチッコが。。。

たぶん。。。。。。。 たぶんだけど。。。。。。。 この日を

境に りんごの「雷が怖い」が始まったのではと思います

先日 夜中に ゴロゴロと。。。。気圧の変化・静電気で

雷を感じる犬 

じっと じっと 我慢   寝たふりのあやっち母

りんごがせわしなく部屋を歩き回る足音が。。。。。。

ピカっと光った瞬間  案の定 ハウスに駆け込みました

「あっ りんご 大丈夫かな~」と思いつつ

バカ母は睡魔に勝てずに そのまま爆睡。。。bearing

(ホント  オマヌケですね~)

朝   さてさて   りんごは。。。。。。。。。。

どうやら 安心出来る場所を見つけたようで。。。

Cocolog_oekaki_2010_06_30_22_57

あやっちのオマタで安らかに眠っておりました

この状態で寝ていた あやっち母は。。。。。

股関節が痛くなったという まことに笑える真実に

ぶち当たりました~

まあ   りんごが安心出来るなら。。。。よし!!

bananabananabananabananabananabanana

先日   バドミントンの仲間と太平山に紫陽花を

観に行ってきました

P1130517

紫陽花だらけ

P1130519

これとか

P1130521

こんなのとか

P1130523

こういうのとか

P1130537

(バド仲間・日傘がわりに普通の傘さしてます)

紫陽花にも いろいろな種類があって ビックリ

結局 一つも名前を記憶できませんでした~coldsweats01

P1130548

結局  鮮明に記憶に残ったのはバイキングのお店の

名前    「さくら」でした~

ダイエット中の あやっち  どうですか!!!

ヘルシーなかんじでしょ!!! うししし

P1130550

これは 友達の!!!

あ~あ   太っちゃうぞーと言いながら。。。。

結局  プリン2個・アイス2個を軽く平らげた あやっち

でした~

P1130501

帰宅したら   黒いマグロと黄色いマグロが

ダレてました

何故だか  うさぎちゃんが?????

P1130504

脂のりのいいマグロですsmilesmilesmile

この日は 雷の心配もなく。。。。ただ    ただ。。。。

あやっち母の体重増加だけが心配な一日でした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

怯える犬

愛犬が何かに不安を抱え怯えてピーピーと鼻を鳴らしていたり、尻尾を股の間に挟みこんで逃げるようなそぶりを見せていたり、飼い主の膝の上や足の間に逃げ場を求めたり、おろおろと隠れる場所を探しているとき、その愛犬の姿を見て落ち着かせようと優しい声をかけたり、おやつで気を逸らせようとしたり体を撫でたりする飼い主が多い。

この飼い主の行為、愛犬をかわいそうと思ってのことだが、犬の心理としては実は逆効果。

優しい声や注目、おやつ、体を撫でられることは犬にとっては全て「褒美」であり、犬の怯えるという行動がすべて褒美によって肯定されることになる。かといって犬の怯える行動を叱っては、やはり原因となる音や物がネガティブなものとして肯定されることになり、「褒め」と「叱り」のいずれも怯え行動を助長する結果を招く。

人の心理学では同じような問題において不安の引き金となる

「無視」、とにかくこれに限る。

不安を引き起こす音が聞こえたときに飼い主の振る舞いが平静であり、「群れ」が何事もなくいつもどおりであれば、それが犬にとって一番の精神安定剤となる。

うっかりと愛犬に声をかけることをせず、ポイントは「不安行動は無視、落ち着いたときにしっかり褒美!」。

sunsunsunsunsun

初めから 長文で失礼しました!!!

犬を感じるブログメディアから引用です

実は  栃木県は とても雷の多い県でありまして  家のりんご

去年くらいから 雷を怖がるようになってきました

P1130482

いつもは チンピラ元気娘  (ドッグカフェ山水で)

雷神様 到来前には ハウスに逃げ込みます

まだ その程度なんですが それまでは平気だったので

ちょっとショックでした

P1130486

(ギンガムチェックが緑の芝生に映えます~)ハウスに

身を潜める りんごをなだめたり オヤツをあげたり

体を撫でたり。。。。。相撲中継を怖がった時と同じに

励まし行動をしてました

P1130487

実際  父ちゃんには 再三 注意されていたにも

関わらず。。。。問題行動していたのは私でした

父ちゃんには「自分で解決するから いつも通りにして

いればいい」と言われてました

P1130488

(ギンガムアタック~)

「犬は犬  人は人

犬を人並みに扱うのは犬に対して相当 失礼なんだ」と

父ちゃんは言います

「犬を感じる。。。。」にも同じ事が記載されてました

もしも。。。。。。。。人間が人間扱いされなかったら。。。。

犬として扱われたら? ネコの感情を当てはめられたら?

それは 相当ショックでプライドが傷つきますね

同じ空間・時間を共存していて 家族同様

だけど  犬は犬

決して 人間の感情・思いを そのまま

当てはめては いけないのですね。。。。。

P1130495

(いい笑顔の ギンガム妹・りんご)

あやっち    またまた  一つ 賢い美少女に

なりましたclover

pigpigpigpigpig

P1130422

賢くなったお祝いに こんなモノ  購入

P1130477

娘2号が食べた「マサラ黒カレー」

コクがあって辛いそうでした

P1130478

娘1号が食べた「スリランカカレー」

チキンが入っていて美味しいと。。。。。

賢くなった美少女は「タヒチカレー」

父ちゃんは「インドカレー」を食べました

なかなか 鋭くも美味しいカレーフェアでした   おしまいsmile

(手抜きが出来て嬉しい主婦・あやっちでした)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

梅雨のち梅雨

昨夜の事でございました      ふと 目が覚めると

一つの布団に 大型犬2頭がド真ん中で熟睡しており

美少女は なんと! 棒人間のように 端っこで呻いておりました

Cocolog_oekaki_2010_06_22_11_51

しかたなく 日課の(?)トイレへ行った時のことで

ございます

時は 夜中の2時過ぎ   トイレに座り「へええ~げっ?」

誰かが居る。。。 後ろに。。。

美少女の背中に指で優しく触る気配が。。。。shockshockshock

こういう時  たよりになるのは  さくら姉さん

「さささささっちゃ~~~ん   たたたすけて~」

か細い声で さくら姉さんを呼ぶ 美少女でございました

父ちゃんを呼んでも よかったのですが

なにしろ   ほら    オケツ丸出しですから~(笑)

呼ばれて すぐに律儀な さくら姉さんはトイレに来て

くださいました     なんと! りんごまでも!!

Cocolog_oekaki_2010_06_22_12_06

「オバケが母ちゃんの背中をナデナデしてるよ~

たしゅけて~」。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

じ~~っと  見つめる さくら

アクビをする りんご。。。。。。。。。。。。

大型犬2頭  「夜中に汚いものを見てしまった」という

ような顔をして 布団のある部屋へと戻って行ってしまった

のでございました

一人残された美少女    勇気を出して そっと後ろを

振り返ると。。。。。。なんと!!!

なんと     なんと     なんと~~~

便器のフタが背中に倒れこんでいたのですrunrunrun

フタのふちが背中に優しく触れて。。。まるで誰かに

触られてるように感じたんですね

皆さんも  夜中の便器のフタには気をつけましょうね

本当にあった怖いお話しでございました

cancercancercancercancercancercancer

去年の夏   パグのくうちゃんと お揃いで

水で濡らして着る洋服を さくりんも購入しました

ところが   適度に田舎な さくりん地方

「アンタ  この暑いのに洋服なんて着せたら

可愛そうだんべ~」と畑のオバチャン達に言われ

タンスに眠っておりました

P1130472

どうですか。。。。。。。。。。。。。。超派手

P1130474

想像してみちゃってください

この赤・白のギンガムチェック犬2頭。。。。。。

胸のところには保冷剤が入っています

ほんとに恥かしい     すごく恥かしい

父ちゃんにオケツを見られるより恥かしい?????

でも   勿体ないので今年は ギンガム犬2頭と一緒に

散歩しております

結構  優れもので ちょっとした散歩には充分のヒエヒエ

だけど    みんなが振り返る。。。。

パトロール中のオマワリサンもギョっとした顔で見ていた。。。

地味に生きてる あやっちなのに。。。。。。

まあ     さくりんがヒエヒエで快適なら。。。。。。いっかーsmile

P1130475

「母ちゃん   今日も派手にキメヨウゼ!!!!!」

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

さくりん・画伯の暴走

皆さん  嫌な季節になりましたね!  お元気ですか~

あやっち画伯の暴走。。。。。。。 まだまだ暑苦しくも続いて

おりますrainrainrain

P1130453

これ       布地なんですよ!!!

輸入物だから ちょっと高価   でも こういうのが好き

P1130455

ほら       りんごもいるsmilesmile

何を作ろうか???  

P1130459

そそそそそして~~~  うおおおおおお~

これも 布地~~~~~~~~~~!!!!!

何が出来るのか     もう 楽しくてしょうがない

P1130463

画伯には 素晴らしい協力者がいる

母     ミシンを踏んで うん十年(100年くらいか?)

P1130457

画伯は 洋裁が 超苦手   

なので   もっぱら  これcoldsweats01coldsweats01   トイプーは

布用絵の具で描きました

もう  夏休みの宿題並み

飽きると 絵筆を鼻穴に差込み 昼寝してしまう画伯

さて          画伯の運命や   いかに!!!

runrunrunrunrun

そして   もちろん    さくりんも暴走

P1130452

おおおおお~

さくら姉さんです     さくりん家の前の空き地を

この季節 お借りしてます

P1130444

りんごも暴走

P1130438

あっ  雲も暴走????

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

さくりん家から15分

本日 梅雨入りの さくりん地方rainrainrain

朝から   ざざざざー  ざざざざー  一日 雨模様

そんな今日 車で15分のところに オープンした

イタリアンのレストラン

P1130359

リッポカスターノ  (栃の木という意味だそうです)

とっても ステキな外観ですね

実は 犬友  みんな 楽しみにしていました

犬連れはテラス席のみですが 無料のランがあります

P1130387

あっ  くうママ~

テラスです   結構 広いのです

P1130385

L字型になってます

雨が降ってて残念!!!

P1130383

ランです

夜でもОKflairflair  無料というところが  お財布に優しい~

結構 広いので さくりんも 小さい子が少ない日だったら

少しは 遊べそうです

P1130366

ちょっと 見にくいけど 本日のランチメニュー

P1130362

美味しいマイルドなコーヒー

P1130370

くうママが食べたパスタ

量も たっぷりです

P1130374

私が食べたパスタ  生のパスタなので 美味しいlovely

P1130378

最後に デザート   可愛らしいでしょ!!!

P1130390

本日  またもや留守番犬

今度は一緒に行こうね~

P1130401

あっ   この方達も留守番チームでした~

sunsunsunsunsunsun

P1130333

あやっち画伯   暴走中!!!

試作品

P1130334

わはははは

P1130340

わはははは

P1130350

わはははは

P1130352

まだ  なにも描いてない   わははは

P1130358

色だけ       わはははは。。。。。。。と

こんな具合ですsmilesmilesmile

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

ムーン・フェイス

Cocolog_oekaki_2010_06_10_08_43

月が出た 出た~   月が~出た~ア

どっこいしょ~     

Cocolog_oekaki_2010_06_10_08_58

あやっちのホッペにタマゴちゃんが。。。。。。ではなく

久々に 歯が痛くなり こんなにラブリーな顔に

なってしまいました~

それでなくても 腫れぼったい顔が。。。。これ以上

膨らむのか??? それが膨らむんですねー

お見事!!!   満月あやっち!!!

あっ

今は もとの美少女に復活しました

「本の友」の歯医者さん  「体は膨れたままだから

やせなさいね」と。。。。。。。。。。。。ウウウウ~penguinpenguin

P1130278

この白い子がタマゴちゃんを出産したり

車上あらしに遭遇したり。。。。。。。。。あやっちが

ムーンフェイスになったりと ドキドキな毎日を

送っている さくりん家ですsmilesmile

P1130282

もちろん   さくりんは元気です

珍しく さくらの表情が わかる写真が撮れました!!

P1130275

実は  勉強疲れで(うそです)昼寝をしてる娘2号に

添い寝をしていた さくら姉さんでした~

こういう光景は なかなかに良いもんですねconfidentconfident

なにか すごく 自然なかんじがして好きです

P1130270

娘2号が のほほんと昼寝をしていた ちょうど その頃

娘1号は ディズニーシーのオーディションを通過し

この日は シーのステージで みんなで演奏していました

輝ける青春。。。。。。。。ですねfujifujiって。。。

おみやげ  これだけかいsmilesmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

メロン

Cocolog_oekaki_2010_06_05_14_50

さて    問題

なぜに    この犬達は 車に乗って

耳が   サヤサヤ風に吹かれているんでしょうか???

さくりん   シャンプーの日

車上あらしに遭遇

父ちゃんの車の後ろの窓ガラスが~

見事に割られていたそうです

さくりんが乗ってる時じゃなくて良かった!

P1080672

こんな日は   こいつでも豪快に食べてみたいもんだ

今年も。。。。。北海道から  もうすぐ。。。。

車はあきらめるが メロンだけは あきらめきれない

ねっ    そうだよね!!!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

暑い一日でした

すっかり ブログおさぼり隊長やってました( 隊長?smile

皆さん   お元気ですかsunsunsun  あやっち快腸快便です~

6月になって 昨日 久しぶりに おそばやカフェに

行ってきました   そういえば。。。 お店の方も時々

ブログを見てくれてるようなので。。。。。

おそばやカフェは。。。。。。「山水」という名前なんですよ~

(あらためて 紹介いたしますっ!!! シャキ~ンshine

P1130201

さくりんが着いた時間には まだ 犬っこ・人っ子

一頭一人もいませんでした

P1130206

ちょっと  さみしい気持ちが  おしりに出てますね~

P1130221

あっ   誰か来たぞ

P1130266

ハイ   到着~    黒パグくうちゃんママ~

息子サンと「もんじゃ焼き」を自宅で食べてたそうです

(もちろん  このあとハンバーグ定食 完食!!)

そして    ヂーニアスママ・那須でドッグカフェをやってる

ヂーくんママのお姉さんも来てくれました

(カフェの名前はヂーニアスです  皆さん 那須に行ったら

寄ってくださいね)

P1130225

こんなのや

P1130262

こんな写真は撮れたのに。。。。。。

くうちゃん・ジー君・ユキちゃんの写真が~~~ないbearingbearing

P1130256

暑い一日だったけど

小さい子達も やってきて。。。黒ラブ・くろすけ君や

あすかちゃんも来て。。。。珍しく黒ラブ4頭~

P1130254

久々のランで さくりんも嬉しかったみたい

それと  あやっちは ヂー君の今までの犬生を

聞いて ビックリ!!!(いろんな病気との闘いでした)

P1130210

ヂー君をギュっと抱きしめたい気分に。。。。(ヘンか?)

「よくぞ 頑張ったね~   ヂー先輩」

P1130238

くうママ~

おみやげ  ありがとう   今度は沢庵プリッツ

お願いします~

chickchickchickchickchickchick

P1130268

そして   びーちゃんママ特製のイチゴの酵素を

頂きました

もう 少し 家族で飲みましたsmilesmile 

ほんのり  イチゴの香りと甘さが!!!!!

ありがとうございました

そして。。。。。。。。。。。。もう一つ

いよいよ  ラブ・グッズ製作出来そうな気配

Cocolog_oekaki_2010_06_03_21_39

賢そうな あやっち画伯

(心の声・ おい  ハガキとか どうなったんだ

ハガキとかじゃなかったのか~汗・汗・汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »