« 再会!!!(ペット博) | トップページ | じゃすちゃん・ニコちゃん・ヂーくん おめでとう!! »

2010年5月 9日 (日)

愛しの酵素ちゃん2

皆さん  ゴールデンウィーク  いかがお過ごしでしたかー

さくりん家は 父ちゃん仕事・娘達 部活で。。。。

一日 幕張に行ったのを除けば 地味に さくりんと まったり

していました

この時期の散歩  欠かせないのが笑顔とスーパーの袋!!

散歩中  畑の じいちゃん・ばあちゃんズに美少女あやっちの笑顔

ちょっと 挨拶するだけで マイ・スーパーの袋は畑の収穫物で

いっぱいcoldsweats01

お年寄りを大事にしよう。。。。。。。 もうすぐ 仲間入りだアアア~

さて

あやっちの愛しの酵素ちゃん

P1120713

毎日コチョコチョとかき混ぜて10日

例年ならば 3・4日らしいのですが 今年は気温が

低いので 頑張って10日ほど   ようやく

ネバネバ  ブクブク感が!!!

P1120794

きれいに洗って日光消毒済みの大きなナベに一度

移し変えます

ほら   ブクブク   いいかんじnotenote

P1120795

巨大なザルがないので  考えた末  網戸用の

網を使用(張替えて 余ってましたhappy02

一昼夜 ポタポタと草から 黄金の酵素ちゃんがタルに。。。

ここで  「ぐゎんばれ~~~」と一声   これが大事happy02

P1120800

酵素ちゃんは 生き物

呼吸をしているので密封は禁物  ビニール布団をそっと

かけてあげます

おやすみ    酵素ちゃん

P1120804

ゆっくり  ゆっくり    ぽたぽた 

P1120803

「50万円 頼むよー」

P1120859

さて   いよいよ 仕上げです

5リットル用のビン2個

(酵素は生きてるので プラスチック製だと溶けて

しまうそうです   保存にはガラス瓶が最高)

講習会で購入した「海の精」(コンブとかの酵素)

P1120858

一昼夜で酵素ちゃんは こんな姿に!!!

P1120867

いよいよ最後の作業  大判のガーゼとかで

こします

P1120872

ほら  いいかんじ

これに  海の酵素もまぜまぜ

P1120865

こうして 50万円。。。。。。。。。ではなく

酵素ちゃんは完成です

P1120807

もちろん  残った草もムダにしません

P1120856

冷蔵庫に酵素ちゃんと一緒に保存

P1120808

 さくりん  毎日  おからと一緒に食べてますsmile

他に お風呂に入れたりしても いいみたい

(草をかき混ぜると 手がすべすべでした)

P1120863

飲み始めてから。。。。。。。。。。。。。。。10日

娘   「なんかー  中間テストガンバレそう」

おお~   酵素ちゃんが脳に作用か!!!

父ちゃん    「テレビに3秒 映った」

おお~  。。。。。。。。。。。。。。pigpig

(余談ですが  3日間も撮影にきて 父ちゃん

3秒ほどの出演(泣)  鼻水も映ってませんでした

でも。。。。テレビってすごいですね

結構 観てる人いるみたいで 3・4人から 「昨日

映ってたの ご主人?」って聞かれました)

あやっち  肩こりがなくなりました

それと 目がスッキリ  小さい字が見えるように

なったんですよ~

これで  しばらく  心配してた老眼鏡か?とも

オサラバだぜ!!!(28歳なのに?)

P1120719

今年は   味噌作りもした

酵素も作った    ヌカで漬物にも挑戦

アクティブな美少女   ドスドスと元気に突き進むぞ~

てな訳で。。。。。。。。。。smilesmilesmile  おしまい

あっ

酵素は ほんの少しを水で割って飲みます

水道水は。。。あまり良くないので 水は買いましょう

秋は 果物・野菜の酵素が作れるそうです

|

« 再会!!!(ペット博) | トップページ | じゃすちゃん・ニコちゃん・ヂーくん おめでとう!! »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

しゅごい!!! おぉぉぉ""!
食べれるだぁなぁ
初めて知ったわえー・・・なるほろぉー
すこし前、山の何とかと言う・・・えーーーと・・・あまちゃずるだったかな
乾燥させて、湯がいて飲むとか流行って
おりましたが・・・
我が家は水道水ではないのよ・・・地下水
水中ポンプで何十メーターと地価の水の層
まで届いているのよ
水がちめたい!!!
身体に良いと言うことは、身体にあっている
のよ・・・きっと
効果あってよかったね  ママさん
さくらちゃんとりんごちゃんが・・・
複雑そうな顔してたみたいだけど・・・
気のせいかしら???

投稿: トムボーイ | 2010年5月 9日 (日) 21時10分

おぉ~これが噂の酵素ちゃん~♪
お手手もすべすべになっちゃうのねっ♡
良い事だらけですな^^

あれ?
そう言えばあやっちさんは老○じゃあないんだ?!
さすが28歳だね(笑)

父ちゃんさんのTV見たかったなあ・・・

投稿: momo&heartyママ | 2010年5月10日 (月) 14時50分

ええ~っ!
これって飲んだり食べたりするものだったんですか(驚)。
何するか想像もできなかったんですよ~。
そうか、健康に良いのか~。
さくりんちゃんも、ご家族も健康モリモリですね♪

投稿: ぴょんこ | 2010年5月10日 (月) 21時34分

あやっちさん、こんばんは。
酵素ちゃん、こんなんなるんだ!!
エッ!そんなに効果あるの??
いいなぁ~いいなぁ~
一生懸命作った甲斐がありましたねsun
これで、あやっちさんファミリーみんな元気ですね。
じぃちゃんも飲んでますか?

植物のパワーはやっぱりすごい!

この大きなビン2個と草が入る冷蔵庫って
あやっちさん家の冷蔵庫は、どんだけ大きいの?

父ちゃんさんのTV、見ましたよぉ~
TVっていっぱい撮影するのに出るのちょっとだけなんですよね。
あやっちさんのブログに出ていた大きな犬の建物の中には、神社があるんですね。
もっといろいろな犬も見たかったで~す。

投稿: gakun | 2010年5月10日 (月) 22時15分

dogトムボーイさんへdog

しゅごいでしょう(笑)
結構 大変でした!! こういうものを作るのは初体験なのです
しかも!!! 自分で飲んでしまう。。。ちょっとドキドキしながら娘と一緒に飲んでますよhappy01
「病は気から」というように すこぶる元気なオバサンやってます
地下水fuji 超あこがれ~
いいな いいな~
毎日 使う水だもの!!! それこそ体に良いですよね
レモンちゃん達の健康にもグットscissors
さくりんも今のところ 草を喜んで食べてます
少量ですが少しでも健康に役に立ってほしいもんです

投稿: あやっち | 2010年5月14日 (金) 09時21分

dogmomo&heartyママさんへdog

ああ~  た・大変だァ~
28歳じゃないことがバレバレcoldsweats02
現在 目の調子が絶好調なんですよ
かなり 若い時に戻ったかんじです

父ちゃん たった3秒の出演。。。。。。
なんか 見てはいけないものを見てしまったようで。。。。。。家族で虚しく笑ってしまいましたsmile

投稿: あやっち | 2010年5月14日 (金) 20時14分

dogぴょんこさんへdog

今 話題の酵素ですよ~
食べたり飲んだりの他にオフロに入れたり湿布に使っても良いみたいです
現在 目の調子が絶好調heart 細かい字も見えるようになってます
ちょっと青臭いのですが 勢いで飲んでいます!!!
北海道。。。。。良い草が採れそうだねー
散歩中も草が気になる私ですclover

投稿: あやっち | 2010年5月14日 (金) 20時18分

doggakunさんへdog

ぐふふふ 家には なんと!!!冷蔵庫が3つもあるんですよ~happy02
大・中・小と各種取り揃えています
愛しの酵素は一番デカイ冷蔵庫の野菜室に優しく眠っています
目の調子が格段に良くなりました~
細かい字も見えるようになって一人で喜んでいます

わああ~ 父ちゃん。。 観ちゃったんですね。。。。すごいゴリ男だったでしょう
たくさんの種類のdogがいるので いつかご主人とお出掛けくださいね
もちろん 無料券配布するからね~
ショボイテーマーパークだし犬だらけです
もちろんランも3個あるのでモカちゃんも一緒にね!!!

投稿: あやっち | 2010年5月14日 (金) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/34607981

この記事へのトラックバック一覧です: 愛しの酵素ちゃん2:

« 再会!!!(ペット博) | トップページ | じゃすちゃん・ニコちゃん・ヂーくん おめでとう!! »