« 相変わらずバカです | トップページ | 小型犬との正しい友情(室内編) »

2010年2月 9日 (火)

豆が好き!!!

「しぇ。。。 しぇんしぇええええええ~ ノロウイルスですぅぅ~」

「はい  そこに横になって 腹 出して」

どこかで 聞いたような???

そうなんです   先日 急な腹痛と発熱・咳におそわれて

昨日 病院に行ってきました

もう もう もう  これは きっと 良からぬ病気だ!!!

きっと 今流行のノロウイルスとかでは??? なのに

何故に いつも 腹 出さねばならないのだ!!poutpout

あやっちの可愛い ぽんぽこ腹~  触るな~

「風邪ですね  薬 飲んで寝てなさい」

はい。。。。。。。。。。。。今日は すっかり元気scissors

P1110942

しっかり  オニ退治したのにな~

「わたし  今年も オニですか」

P1110946  

「あらら  私も オニですか」

そう  白オニ・黒オニですよ~   わはははは

chickchickchickchickchickchickchick

さくりん家は家族全員 お豆が大好きheartheart

豆が食卓に並ばない日は ないくらい好きなんです

それで 今回 初めて「味噌作り」に挑戦しました

P1110978

無農薬の豆  このままでも美味しい

P1110964

一緒に行った友達も 張り切っていますね~

誘ってくれて ありがとう

P1110973

さっきの豆は このようになります

P1110970

ほら  ひき肉 みたい

P1110980

さあ ねりねり   こうじと少しのお湯と一緒に

ねりねり

P1110983

一時間 じっくり ねりねり

P1110987

退屈したので  これぞ まさしく「味噌おにぎり」smilesmile

こうなると  あやっちの創作意欲は 止まりません

P1110985

おっぱい

P1110989

おっぱいの集団

さくりんの「うんち」も作ったんだけど。。。。。。。。。。。

ちょっとリアルすぎたので  すぐに止めましたbearingbearing

P1110995

嬉しそうな友達    素晴らしい手つきです

P1120005

樽に 「えいや!!」と放り込んで 空気が入らないように

ぎゅうぎゅう 上から押します

そして  悪い菌が入らないように 周りに塩

P1120003_2

落し蓋をして ラップをしいて重しをすれば出来上がり

暗くて 涼しい所に置いておきます

出来上がりは 10月頃

ドキドキ  わくわく    すごく楽しみ~

P1120009

お昼に郷土料理の「しもつかれ」と「きりたんぽ鍋」

甘酒など頂いて 楽しい一日終了~

あやっち製作 手作り味噌の味噌汁が 10月には

食卓に。。。。。。。。。。。。うまく 出来てるかな??

chickchickchickchickchickchickchickchick

P1110932

先日  遊びに来た  みはね夫人から 頂きました~

チョコレート味ですよ!!!

本当に チョコレートな気分になり 家族全員 ドヨメキました

一度 試してね!!! 

|

« 相変わらずバカです | トップページ | 小型犬との正しい友情(室内編) »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

その炭酸飲んだことある!

チョコレートと炭酸は
合わせたらダメですね...

投稿: ななるる | 2010年2月10日 (水) 01時01分

あやっちさん、こんにちは。

さくりんちゃんの鬼、かわいいhappy01
さくりんちゃんもお豆食べたのかなぁ~?

無農薬大豆のお味噌なんて贅沢!!
10月、お味噌できるの楽しみですね。
手作り味噌って美味しいですよね。
私は、作ったことはありませんが・・・・・
生協で農家の生産者さんの所に行くとよく出してくれました。

麹を混ぜると手がスベスベになるとか・・・・?
あやっちさん、手も美人に・・・・

風邪、おだいじにネ♪♪

投稿: gakun | 2010年2月11日 (木) 11時50分

まったく・・・・。お医者さんもいい迷惑だろ・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
ま、風邪でよかったね( ̄▽ ̄)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さくりんの角は撲が付けたってことを忘れないように(´-д-`)
味噌作り楽しそうだねヽ(´▽`)/撲もやってみたいな~( ´・ω・`)
でも、味噌でくだらないことしないでよ。みっともないから(○`ε´○)
ホントに恥かしい親だ・・・ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

チョコレートの炭酸はイマイチだったね( ̄◆ ̄;)
匂いは良かったけど(・∀・)

投稿: ジョセフィーヌ | 2010年2月11日 (木) 14時52分

dogななるるさんへdog

こんちわ~~happy01
お元気ですか??? あやっち風邪。。。早く お見舞い持ってきてねーsmile(現金でお願い致しますぜ)

おお~  チョコの飲み物 ダメでしたか!!!
我が家は意外にもОKscissors
皆 好きでした~

投稿: あやっち | 2010年2月12日 (金) 22時31分

doggakunさんへdog

5年ぶりくらいで不覚にも風邪を引いてしまいましたー

ここの農家さんでは毎年 味噌作りをしていて 福島県からも来ていました
この日は50人くらいも人がいたんですよ!!!
さくりん家から自転車で5分くらいの所にあります
私も初めてだったのですが結構 楽しいですねhappy01

gakunさんも生協やってるんですか?
さくりん家も お世話になってますcoldsweats01

おお~  これ以上 美人になったら。。。。 ああ。。。ダメだ~
このメタボな体を なんとかせねば!!!bearing

投稿: あやっち | 2010年2月12日 (金) 22時43分

dogアホのジョセフィーヌさんへdog

味噌なんか作らないで 脳みそ なんとかするんだpout
来週は期末テストなのに~  その巨大なアホ顔。。。。
母ちゃんは。。。。。。。。悲しいぞー
なんだか 風邪も悪化してきたような。。。。。。。。

ゲホッ ゲホッ  ああ。。。。。。。。。現金がほしい
100点の答案用紙がほしい~~~

投稿: あやっち | 2010年2月12日 (金) 22時48分

ノロウイルスでしたか・・・
もう大丈夫なんですね^^
重くならず良かったですね♡
寒い時期でも今は色んな病気が
潜んでるんだものね・・・


手作り味噌いいですねー
きっと美味しくなりますよ♪
10月ね・・・
ご馳走になりに出かけなきゃ^^

白黒オニちゃんズめんこいね!

投稿: momo&heartyママ | 2010年2月13日 (土) 10時40分

dogmomo&heartyママさんへdog

ノロウイルスではなく ただの風邪だったんですよ~coldsweats01
でも。。。この時期 多いみたいですね。。。 ホント 久しぶりの
風邪だったので一人で大騒ぎをしてしまいました

味噌作り 楽しかったですhappy02
自分で作った味噌が食べられるかと思うと わくわくしますね
ご馳走いたしますので ぜひ また さくりん家に遊びに来てね!!!delicious

投稿: あやっち | 2010年2月13日 (土) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/33312483

この記事へのトラックバック一覧です: 豆が好き!!!:

« 相変わらずバカです | トップページ | 小型犬との正しい友情(室内編) »