« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

ダルメシアンのももちゃん

冬季オリンピックも もうすぐ終わり

真央ちゃん・キム・ヨナちゃん  本当にすごかった~

Cocolog_oekaki_2010_02_27_23_12

あやっちも 気持ちだけは踊ってましたsmilesmile

さて   2月のある日  いつものランで一緒の

美しいダルメシアン・ももちゃんが始めて ソバ屋カフェ

デビューをしました

P1120108

おお~    看板が!!!  どんどん ドッグカフェ

らしくなってきました

P1120114

どうですか!!!   美しいダルメシアンの

ももちゃん

めったに誉めない 父ちゃんも「体重管理が出来た

美しいダルメシアン」と絶賛crowncrown

性格も穏やかで どの子とも犬語で ご挨拶が出来ます

P1120107

同じ大型犬なのに  りんごのケツ   デカッ!!!

P1120113

身のこなしも 軽やか

P1120118

くうちゃんにも優しい ももちゃん

P1120121

ももちゃん   ぜい肉シスターズが ももママさんに

おやつを もらってます

P1120128

ラブ軍団   さくら・りんご・ヂーニアスくん・ココアちゃん

おっと  小チビの くうちゃん

皆  集まってくれました

P1120133

おお!!! ドスコイ    くうママの巨大な背中

おやつが ほしいのか????

P1120135

このあと  黒ラブ かい君も来て 大盛り上がり

P1120141

ももちゃんも  すっかり ラブ軍団に馴染んで

ほら  こんなに仲良し

「楽しかった~  また誘ってください」と ももママ ニッコリ

あやっちも嬉しくって ニンマリ

新しい仲間が出来るって嬉しいhappy01happy01 

chickchickchickchickchickchick

P1120181

みはねさんに頂いた ミカンボール

もうすでに  穴ボコだらけ~

オモチャで遊ばなくなった さくらが珍しく夢中

P1120100

りんごと娘2号が狙ってます

ミカンちゃんの事が心配な さくら姉さんcoldsweats01coldsweats01

P1120098

あらら ミカンちゃん ピンチ

いつもは「さくらの物は自分の物  自分の物は

いつでも自分の物」の横取り女王りんごもタジタジ

P1120104

「私の大事なミカンちゃん」

P1120096

 横取り女王は  しつこく ミカンちゃんをねらってたけど

さくらの迫力に断念

フテ寝してしまいましたーsmilesmilesmile 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

空と星と

皆さん  お元気ですかsunsunsun   ようやく 春の足音が

聞こえてきた さくりん地方です

これから さくりんとの散歩も 小さな春を見つけて歩くのが

楽しくなりそうな予感。。。。。。。。。。。。。

散歩といえば  あやっちは 雨上がりの散歩が大好きです

P1110818

ほら          大きな水たまりに さくらと私と空

P1110825

水たまりに出来た もう一つの空

じ~~~~~っと   ず~~~~っと見てると

吸い込まれそう

P1110828

地面に出来た空がゆらゆらしないように  そっと

しゃがんで 見つめる  あやっちオバサンの

心は すっかり 少女confidentconfident

雲の隙間から  ひょっこり 先代犬ジュニアが走ってくるかも!

大きな 大きな  水たまりを見つけたら 皆さんも  ぜひ

そっと 見つめてみてくださいね

P1110548

さくりんは。。。。。。。。。。。。。。。これを じっと

見つめてる時が一番 幸せみたいsmilesmile

そして        もう一つ

P1120268

今では ほとんど

忘れ去られた 天体望遠鏡

娘達が 小さかった頃  やっとの思いで購入

皆が寝静まった夜中に  一人で星を観ていました

冬の空が一番に好き

寒さでキーンと張り詰めたような空気を吸い込み

毎夜  毎夜   星を観るのが  あやっちの贅沢でした

P1120275

2月の南の夜空

写真をクリックすると 左に こいぬ座も見えます

今では 「観る」から「見る」になってしまったけど  最近

さくりんと夜空の散歩を楽しんでいる あやっちですfujifuji

P1110777

見るのも 好きですが。。。。。。

さくりんと一緒で 食べるのも大好きな あやっちちゃん

ああ。。。。。。。。。。。。。本音が出てしまった~

pigpigpigpigpigpigpig

P1120183

今月の読本

左の女優 小林聡美さんは ネコの他に「とび」という

ラブラドールを飼っているんですよcrowncrowncrown

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

悲しいけど温かい

皆さん  お元気ですか!!!

バレンタインも終わり さくりん家の美少女ひとり

父ちゃんの貰ってきた義理チョコレート三昧に忙しい日々を

送っておりますsmilesmile    チョコ大好き!!!

さて   今日は ちょっとしたエピソードなんですが写真が

ないので 先日 行った おそば屋カフェの写真を使用させて

頂きます

P1110895

おじさんの家の犬は 今や大人気の柴犬

さくりんと散歩が一緒になるようになった頃には  とうに

10才を超えていたと思います

最初の頃は 柴犬らしく さくりんに「わんわん」吠えまくり

おじさん家の前を通り過ぎる時も 激しく暴れ  まことに

日本の良き時代の番犬をしていました

たぶん。。。。。。。。。。。。。。さくりんに吠えなくなったのは

ここ1年くらいだと思います

彼は それでも 柴犬の凛とした姿を さくりんに見せつけ

堂々とした貫禄は まさに柴犬!!!

P1110886

ところが。。。。。。。。。。。。この柴犬おじさん

ちょっと頑固・変わり者で有名

さくりんのウンチを後始末しているのを見て 「犬の

ウンチなんか 転がしておけばいいんだ」と何回も

軽蔑したようにケラケラと笑っていたのです

毎日 毎日  朝の散歩で 柴犬おじさんと一緒になりました

おじさん  毎日 毎日  さくりんのウンチの後始末を

笑って あきれて見ていたのですが     ある日

片手に小さなシャベルを持つようになっていたのです

どうやら 柴犬のウンチに土をかけて歩くスタイルにかえた

よう。。。。。。。。。。。私は 知らないふりをしていました

P1110867

それからも おじさんと朝の散歩は一緒でした

それは ほんの5分位の道のり

私は さくりんのウンチを袋に入れて  おじさんは

スコップで土をかけて。。。。。。。。。。。。毎日 毎日

ある日              

柴犬おじさん   恥かしそうに 私にウンチ袋を見せて

くれました

「昨日  ペットショップに行ったら売ってたんだ~」と

ほっこり笑う姿を見て  ちょっと泣きたい気持ちに

なりました

もちろん         嬉しいからです

P1110873

それからの 柴犬おじさん   見事に大変身

「アンタ  犬のウンチ ちゃんと持ち帰っていかなきゃ

ダメだんべ~」と放置する人に注意しているでは ありませんか

過去の事など すっかり忘れたかのようにすましている

おじさん。。。。。。。。。 なんとも愛すべき人

P1110889

「ちょっと  アンタ  こっちにおいでよ」と おじさんに

声を掛けられたのが今年の初め

見ると 畑で近所のお婆さん達と小さな焚き火をしていました

散歩中だったので 一礼だけして立ち去ろうとした私に

「こっちに来てほしいんだ」と逆らえない強い口調で  まるで

睨み付けるように。。。。。。。。。。。。。。

おずおずと 焚き火の方に行くと 急に   それは本当に

急に おじさんの顔が歪んだかと思うと  おいおい

おいおい 泣き始めたのです

一緒にいた お婆ちゃん達も私も さくりんも びっくり

P1110893

「死んじゃったんだよー   オレの腕の中で チビはよー」

その時 初めて 柴犬の名前を知りました

「朝  オレが起きてくるの待っててよー  抱き上げたら

ふっと最後に大きく息してよー」

チビは 15才になっていたのも この時 初めて知りました

「医者の野郎~  寿命だなあ~って。。。バカ野郎

まだまだ大丈夫だったんだ~」

ポロポロ 大粒の涙が おじさんの頬を流れていきました

焚き火の火がパチパチと勢い良く火の粉を散らしていました

P1110898

ひとしきり泣いた おじさんは恥かしそうに寂しく

笑って「オレは また犬 飼うぞ」とキッパリ言いました

お婆さん達が ミカンを さくりんに食べさせてくれました

「アンタ 今度は 保護されてる犬 もらっといで

子犬だば  ダメだよー

どっちが先に 死ぬか分かんねーからー」と妙にリアルに

お婆さんは言ったのです

「チビは良いヤツだった~」と おじさんが最後に私に

むかって言いました

「うん 良いヤツだった~」と一言  私も 呟きました

P1110865

「今度は室内で飼うの」と聞くと

「バカいってんべ~  犬は外で飼うのが正しいんだ~」と

おじさんは胸を張って言いました

「チビはよ~  いつも見える庭に埋めてやった

いつも 見えるからよ~」

P1110883

チビ    君は 最後の最後まで立派な番犬だったね

もしかしたら 家の中で過ごしたかった???

ううん 君は 番犬としての誇りをもっていたものね

通る人・犬に吠え 家人にキケンを知らせ 守ってきた

ものに大きな誇りをもっていたものね

おじさんが最後の日  玄関に入れてあげようとしたら

頑なに拒んだって。。。。最後まで柴犬としての威厳を

忘れなかった

そういう偉い子は きっと大きな星になっても 時々

おじさん家の番犬しに来てるのかな~

P1110879

おじさんの家の庭にチビ2号の吠える声が聞こえて

くるのは いつ頃だろう

きっと  さくりんに ギャンギャン 吠えるんだろうなぁ

さくりんもあやっちも  楽しみに待っています

犬の幸せの形も いろいろだと あやっちは思います

チビは 間違いなく幸せもんでしたfujifuji 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

小型犬との正しい友情(室内編)

happy02happy02本日 さくりん地方 snowsnowsnow    はらはらと小さな雪が

舞っています        なので  散歩は強引に お休みsmile

今日は 大型犬と小型犬の正しい友情について学び(?)ましょう

ハイ!!!  テキスト45ページを開いてくださいhappy02

さくりん家には 小型犬の友達が沢山 訪れたり

ランで会う事も多いので とても重要となる課題です

P1110868

大型犬同士なら  これは笑って見ていられます

「ほれほれ  もっと暴れろ」と時には けしかけても

なんの心配もありません

もしも。。。。。。。。大型犬と小型犬が同じ事をしたら。。。。

それはもう 大変な事になるかも!!!

P1110833

たいがいの大型犬は 小型犬に理由もなく

イジワルしたりしません

それは 大きさの違いを理解しているのだと思います

これは みはね家の岳人くん    この日 初めて

さくりん家に遊びに来ました

さすがベテランの犬飼い人 みはね夫人crowncrown

抱き上げたりせずに さくりんに挨拶をさせてくれてます

さくりん  上手に挨拶してるかな???? 興味深々です

P1110841

これで  さくりんのテリトリーでリードを離しても大丈夫

さくりんのトイレも自由に使用ОK

向こうにいるチワワの陸斗くんは早々と さくらのトイレに

オチッコ ピーを済ませてきました 

P1110844

小さなオヤツ ボーロが一個

じっと見つめる 陸斗少年

「ボクが食べてもいいのか??  さくりん家だしなー」

P1110850

ボーロを挟んで りんごがいます

お互い 遠慮しあってる???   「よし!!」と

言っても食べません

どちらかが ズルして食べてもケンカになるような事は

ありません

さくりんは 陸斗少年達と遊ぶことはしないのですが 

お互いの存在を認め合っています

P1110855

まだ 生後四ヶ月の岳人くんも 我慢してるのかな??

この子は 美優・恋奈お姉ちゃん・陸斗お兄ちゃんから

犬同士の付き合い方を学んでいるところですねhappy01happy01

P1120044

こんな事させられても 大丈夫だけど  ちょっと

お互い 迷惑そう。。。。。。。。。でも ランで

よその犬とトラブルになりそうだと お互い助け合うことも

します

ベタベタ・コテコテした関係はないけど 仲間意識は

もっているようです

いざという時に 助け合う精神   犬って素晴らしいheart

P1110161

さて  パグの くうちゃん。。。。。。。。。。あっ

くうママでした           わはははは

狂ってます

P1110121

はい    くうちゃんです

同じ小型犬でも  さくりん達との関係は 大きく

異なります

くうちゃんの オヤツは平気で横取りする さくら姉さんsweat02sweat02

くうちゃんも 全然 平気の へのかっぱ

P1110174

これは 去年の写真

花ちゃんが さくらの横に ちょこんと座ったら。。。。。。

左にいた くうちゃん     わかりますか?

あわてて  さくらに飛び乗って。。。。。

P1110176

「私のお姉ちゃんなんだからねー」

どうやら  ヤキモチ???やいたのかな

P1110177

どうやら  さくらも くうちゃんを離れて住んでる

わが子と思ってる???  この関係は特別かも!!

P1080817

この お二人さんの チューも 特別??

P1090831

 たまには 例外もある

アメリカンコッカの るるちゃん  ご挨拶が上手なので

遊びはしないけど ほら 大丈夫 

P1090841

ところが。。。。。。。。。。。。。お姉ちゃんの ななちゃん

大興奮で 挨拶 なしで  さくりんのテリトリーに

入ってきたので  しばらくは この下

結局  最後まで 険悪ムードsadsad

人同士は すごく仲良しなのに  修復は難しそう

さくらは隣りの部屋に非難

チンピラりんごは 戦闘態勢sweat01sweat01

P1120051

14歳の美優ちゃん

犬種の違いや性格の違いなどなど問題もあるけど

大・中・小 仲良し バンザイ!!!

そして      あやっちの食いしん坊もバンザイ!!

あれ???

  

  

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

豆が好き!!!

「しぇ。。。 しぇんしぇええええええ~ ノロウイルスですぅぅ~」

「はい  そこに横になって 腹 出して」

どこかで 聞いたような???

そうなんです   先日 急な腹痛と発熱・咳におそわれて

昨日 病院に行ってきました

もう もう もう  これは きっと 良からぬ病気だ!!!

きっと 今流行のノロウイルスとかでは??? なのに

何故に いつも 腹 出さねばならないのだ!!poutpout

あやっちの可愛い ぽんぽこ腹~  触るな~

「風邪ですね  薬 飲んで寝てなさい」

はい。。。。。。。。。。。。今日は すっかり元気scissors

P1110942

しっかり  オニ退治したのにな~

「わたし  今年も オニですか」

P1110946  

「あらら  私も オニですか」

そう  白オニ・黒オニですよ~   わはははは

chickchickchickchickchickchickchick

さくりん家は家族全員 お豆が大好きheartheart

豆が食卓に並ばない日は ないくらい好きなんです

それで 今回 初めて「味噌作り」に挑戦しました

P1110978

無農薬の豆  このままでも美味しい

P1110964

一緒に行った友達も 張り切っていますね~

誘ってくれて ありがとう

P1110973

さっきの豆は このようになります

P1110970

ほら  ひき肉 みたい

P1110980

さあ ねりねり   こうじと少しのお湯と一緒に

ねりねり

P1110983

一時間 じっくり ねりねり

P1110987

退屈したので  これぞ まさしく「味噌おにぎり」smilesmile

こうなると  あやっちの創作意欲は 止まりません

P1110985

おっぱい

P1110989

おっぱいの集団

さくりんの「うんち」も作ったんだけど。。。。。。。。。。。

ちょっとリアルすぎたので  すぐに止めましたbearingbearing

P1110995

嬉しそうな友達    素晴らしい手つきです

P1120005

樽に 「えいや!!」と放り込んで 空気が入らないように

ぎゅうぎゅう 上から押します

そして  悪い菌が入らないように 周りに塩

P1120003_2

落し蓋をして ラップをしいて重しをすれば出来上がり

暗くて 涼しい所に置いておきます

出来上がりは 10月頃

ドキドキ  わくわく    すごく楽しみ~

P1120009

お昼に郷土料理の「しもつかれ」と「きりたんぽ鍋」

甘酒など頂いて 楽しい一日終了~

あやっち製作 手作り味噌の味噌汁が 10月には

食卓に。。。。。。。。。。。。うまく 出来てるかな??

chickchickchickchickchickchickchickchick

P1110932

先日  遊びに来た  みはね夫人から 頂きました~

チョコレート味ですよ!!!

本当に チョコレートな気分になり 家族全員 ドヨメキました

一度 試してね!!! 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

相変わらずバカです

皆さん  お元気ですか!!!

さくりん地方  2月になって2回も雪 こんこんsnow

P1110786

人生・犬生に疲れて 窓から飛び降りようとしてる。。。。

そんな訳ではなく  父ちゃん・さくら  窓から外を

見ています

P1110788

あやっちの ボロ・カメラで撮影

ゴミでは ありません     雪~~~~~~ですねcoldsweats01

P1110809

次の日は 一面  うすっぺらな銀世界(すぐ溶ける)

P1110822

雪の日の 2頭引き

緊張感がいっぱい    そんな時

さくらが 私の 可愛いオシリに鼻で つんつん

つんつん  つくつく

P1110806

私は りんごの写真を撮るのに夢中

またもや       オシリを つんつん  つくつく

「なんだよー   さっちゃん  やめなさい」と言っても

つんつん  つくてんてん

「なんで  そんなに ケツが好きなんだ!!!

 みっともないから  やめてよー」。。。。。。。。。。。。

P1110824

そのうちに   さくらが    「わん わん わん わん」

さくらが散歩中  訳もなく 吠える事など  めったにない

そのあたりで  気がつけば 良かったのに。。。

Cocolog_oekaki_2010_02_04_09_23

あやっちの後姿。。。。。。。。。。。。。。。。。

オシリに。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

な。。なんじゃ~~~ この物体は!

御なじみの  あの 粘着テープ  コロコロちゃんが

オシリに 張り付いて   すごく しっかりと。。。

ニコニコ笑って  張り付いていて。。。。。。。。。。。

結局  家に帰って来て  トイレで初めて気がついた

オバカな私でしたー gawkgawk

P1110796

「さっちゃんが  おしえてあげたのにー  母ちゃんは

 本当に オバカだな」

工事中の おじさん達 数名に見られたよなー

ああああああああ     とほほほ

皆さん    コロコロちゃんには ご用心!!!

Cocolog_oekaki_2010_02_04_09_44

恐るべし  コロコロちゃん

sunsunsunsunsunsun

先日  バドミントンの仲間達と プチ新年会

P1110769

P1110772

久しぶりに 外食しました

あっ

外食で思い出した!!!

P1110774

父ちゃんだ!!!  (たまたま 写ったsmilesmile

この会館で  娘1号の ソロコンテスト県大会が

ありました

結果は  銅賞一位   う~~~ん  残念

金賞4名が 関東大会に行きます

でも  親子揃って 大満足

皆さん!!!  スゴイ世界ですよー

ほとんどの子が 自分の楽器で演奏

ピアノ伴奏は 個人レッスンを受けてる先生

この大会を足場にして音楽大学に進学するエリート諸君

さくりん家の 娘は よその学校に頼んで貸してもらった

ちょっと新しい楽器に お隣の高校の音楽の先生に

お願いして伴奏して頂きました

激しい曲を選択する子供達の中  娘が選んだ曲は

バスクラリネットのための「エレジー」

素直で静かな音が会場に響き渡りました

高得点を つけてくれた審査員もいて 本当に

嬉しい思い出になりました   (親バカcoldsweats01

すでに 娘は 定期演奏会の練習中

本当は          音大に行きたかったのかな~

P1110783

夜は 何年かぶりに  コンビニ弁当

リッチなソロコンテストの 〆には やっぱり これです

なんか  最近のコンビニ弁当って美味しいんですね

びっくらこいた あやっちちゃんでしたー 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »