« 楽しかった冬休み | トップページ | 守られて。。。その2 »

2010年1月12日 (火)

守られて。。。

さくりん地方 寒い日が続いています~  そんな中

娘1号のソロコンテスト予選がありました

今年は 娘  頑張りました!!!  見事  2位で

予選通過flair    今月末  県大会出場となりました

バスクラリネットというマイナーな木管楽器でソロ。。。。

さすが  美少女の子供だ。。。。と  すいませんcoldsweats01  ちょっと

自慢しちゃいましたー

sunsunsunsunsun

さて   これは 去年の お話しなのですが   さくりん地方

最近  飼い主のいない。。。 のら犬が多くなり  とうとう

散歩中 ばったり鉢合わせしてしまいました

相手は中型犬2頭   あちらも びっくりしたようで

「オラオラー  りんご様の お通りだ~」と吠えまくる

りんごを横目でギロっと睨みつけて行ってしまいました

 気の小さい あやっちの心臓は ドキドキ ドキドキ

P1110388

この日は 勇ましかった チンピラりんご

「けっ  おととい来やがれ」などど思っていたに違い

ありません  (顔が そう言ってましたcoldsweats01

ところがです

数日後        あきらかに待ち伏せしていた のらクン達

先日とは 違って 眼光も態度も 戦闘態勢

ジリジリと距離を縮めて  「おらおら  来てみろー」と

顔をグシャっとして吠えまくる  りんごに迫ってきました

その結果。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Cocolog_oekaki_2010_01_12_09_59

なななんとー  私の オマタに隠れ込んだ  りんご姫!!

それを見た のらクン達  ますます一歩一歩と 

私たちに迫って来ます   呼吸は荒く どう見ても

戦う意志まるだし

もちろん   飼い主あやっちは オマタに チンピラ犬を

挟んだ状態で金縛り状態~

その時でした

いつも 散歩中  一番 後ろを歩く さくらが 大股で

ゆっくり ゆっくり 前に進み出ました

「おお~  さっちゃん  君を忘れていた~  頼むぞ~」

さくらが リードを持った私の手に鼻でツンツン

これは離してくれの合図     幸い車の通らない農道

だったので  ダメ飼い主は なんの躊躇もせず

即座に さっちゃんの言うとおりにしました

「神様・仏様・さくら様~~~~~~」

P1010739

さくらは ほとんど表情を変える犬ではありません

たいがい いつも この顔

この時も 人でいえば。。。。 顔色ひとつ変えずに

しっぽだけは上にピーンとさせて のらクン達の前に

立ちはだかりました

のらクン達が少しずつ後ずさり   その分 さくらが前に

進んで行きます

突然    さくらが  ただの一回  「うっ!!」と

低い声で唸りました

「姐さん  失礼いたしやしたー」と のらクン達は  すごすごと

逃げて行ったのです

Cocolog_oekaki_2010_01_12_10_33

のらクン達が行ったのを確認した  りんごがオマタから

出てきて 「ギャンギャン」虚しく吠えていました

(どんだけ  へたれなんだ~)あっ 私も へたれだ!!

P1010339

さくらは 他の子より 強いのでしょうか?

いえいえ  そうではありません

さくらは生後四ヶ月近くまで 「わんわんランド」の先輩犬達の

群れで 犬同士の付き合い方・闘いなどを厳しく犬達に教えて

もらい我が家にやってきたのです

(なにしろ200頭以上ですから~)

我が家の一員になった時には すでに 

人間は自分とは違う生き物だという事を認識していました

犬社会の出来事に関していうと 兄弟でキャーキャーした

まま 我が家に やってきた りんごとは雲泥の差が

あるのですね

話しを戻すと さくらは 状況判断が的確で そういう育ちの

オーラが相手にも通じてしまって  器の大きな犬に

見せているんでしょうね(あくまでも 私の勝手な憶測です)

P1050153

さて~   こちらの 姫は。。。。。。。。怖い事・嫌な事が

あると ハウスに逃げ込み

未だに 相撲が怖く  耳掃除にゴネまくり。。。。。。。。。

P1020488

嬉しい・楽しいには  この笑顔

いつも  さくら姉ちゃんに見守られ 天真爛漫 爆走中~

P1070207

さくらにとっては りんごが命そのもの

りんごにとっては  さくらが命そのもの

羨ましい  ちょっと嫉妬しちゃうけど  人が入れない

絆だと思うので ありますhappy01happy01

あらら      もう こんな時間!!!

今日も元気に 散歩!!!!  いってきま~~す

 

|

« 楽しかった冬休み | トップページ | 守られて。。。その2 »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あやっちさん

すご~い、さくらちゃん。
自分よりも目下の者を守るんですね。
アンジェも甥っ子や姪っ子を私が叱っていると、
間に入って必ず甥っ子や姪っ子を守っていました。
自然に身に付いた社会性なのですね。
ちなみにダイアナは犬に興味がないらしく、
散歩で出会っても、おお~き~~~く遠回りです(笑)

投稿: なっちゃん | 2010年1月12日 (火) 13時48分

heart04やっぱheart04
さくらちゃんはすごいわあ~!
肝っ玉が据わってるって言うのか
冷静沈着・・・我が家にも欲しい^^

人もwanももまれねば、まいねんだがなあ?

投稿: momo&heartyママ | 2010年1月12日 (火) 14時58分

さくらちゃんって、スゴイsign03
りんごちゃんは、幸せですねっheart02
それにしても、野良犬と遭遇だなんて怖いですshock
私は経験した事がありませんが、2・3年前にダァーリンが散歩中に野良犬に遭遇した事があります。
どうして良いのか分からずに、血相を変えtulip花ちゃんを抱き抱えて家に帰って来た事がありました。

ケガをする事なく、無事に家に帰れて良かったですねclover

遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致しますconfident

投稿: 花桃ママ | 2010年1月12日 (火) 20時30分

助けてくれる所がラブって感じだよね~
まぁ、りんごは除いて…笑
ケド、りんごも頑張ったね☆
美少女あやっちに怪我はなかったかな?
ノラちゃんって怖いけど、生きる為に頑張ってるんだよね・・・。

投稿: りーこ | 2010年1月12日 (火) 21時17分

むを~!
さくら姉さん、格好良すぎです!!
桜の大門が似合うかも(笑)。
りんごちゃん&さくらちゃんの絆はと~っても深いのですね。
それにしても野良犬とは・・・。
最近とんと見かけないのですが。
彼らにも様々な犬生ドラマがあるのかもしれませんね。
そうしたのは人間なのかも・・・と思うと悲しいですね。

ロッキーの寝顔は呑気です♪
この穏やかな時間を堅く守ってあげたいです。

投稿: ぴょんこ | 2010年1月12日 (火) 21時29分

あやっちさん、こんばんは!

娘1号さん、県大会出場おめでとうございます。
さすが、美少女あやっちさんのお子さん!!sun

離れて歩いている犬は、怖いですよね。
さくらちゃん、すご過ぎです!!
「リード放して」と催促するところもすご過ぎ・・・
りんごちゃんは、さくらちゃんに守られているんだね。
りんごちゃんの無邪気なとってもかわいい笑顔は
さくらちゃんがいるからなんだね。
さくらちゃんは、すばらしい犬だねhappy01

さくらちゃ~ん、家のモカも守ってぇ~!!

投稿: gakun | 2010年1月12日 (火) 22時07分

同じ毛色の我が家のさくらは、無駄にギャンギャン吠えたてる小型ワンコに対しては、
「ちったー黙ってろい!おいらはさくらでしーっ!」とばかりにワンワン吠え返すけど、
こういった境遇の時、どうするんだろう。。と真面目に考えた。
あ、姉であるハナが立ち向かわねばならないのよね?^^;
多分・・・ハナは尻尾丸めてちっこくなっちゃうんだろうなぁ・・・
何たって私に似て争いごと嫌いだしぃ~w
それにしても、あやっち家のさくちゃんは凄い!
大事な妹りんごちゃんを守るため、立派に体を張れるんだね!
美しき姉妹愛だー!!
お会い出来た暁には、爪の垢頂きたいですぅ^^

投稿: purihana | 2010年1月12日 (火) 22時20分

さくらちゃん、かっこよすぎる・・。
てんちゃんの指導、してほしい。

・・・もし、私とてんちゃんが散歩中に
おなじような場面に出会ったら。
どうするかな。どうなるかな・・・

それにしても、
飼い主のいないわんこ。
どうして増えちゃったんでしょうか?
その状況をつくってしまったのはヒトなんですよね、きっと。

娘1号さん、予選通過おめでとう!
県大会でも実力発揮できるよう
カゲながら応援してるね!!

投稿: てんまま | 2010年1月12日 (火) 22時22分

こんにちわ!
新年のご挨拶もまだでした^^;ごめんなさいcoldsweats01

さくらちゃん、いざというときに頼りになる、スーパーお姉ちゃんなんですね♪
その光景が目に浮かび・・・、そして拍手ですsign03
りんごちゃんもまた可愛いhappy02
いつもさくらちゃんに見守られてるりんごちゃん
幸せだね♪ 

あ、そして二号ちゃん、おめでとうございます!!
県大会でも健闘を祈ってます!!

今年もどうぞよろしくおねがいしまーすヽ(´▽`)/

投稿: はちママ | 2010年1月14日 (木) 00時44分

dogなっちゃんさんへdog

キャー!!! ダイアナちゃん 可愛い~
遠回りするのって わかるよー
ランでも 小さい子が さくりんを見ない振りして遠回りして何度も走って行く子がいます
アンジェちゃんが生きてたら。。。ダイアナちゃん どんな反応するんでしょうねconfident
結構 ダイアナちゃんの方が強かったりして。。

さくらは私というより りんごを守る気持ちが すごく強いんです
本当に 本当に 実は あきれるくらい過保護な
お姉ちゃんやってます
ちょうど 孫を可愛がる お祖母ちゃんみたいですhappy02
しかし!!! この献身的な姿を人間も。。イエイエ
私も見習わねばと思ってしまいます


投稿: あやっち | 2010年1月14日 (木) 20時15分

dogmomo&heartyママさんへdog

おっかねがった~crying

頭の中で黄色の信号が点滅。。。一歩も動けない私。。。。。。相変わらずダメダメ飼い主です りんごを守るという強い気持ちが さくらを強くしてるのだと思ってます
本当は。。。。さくらも怖かったのかもです

散歩中 一番後ろをついて来るのも前を歩く りんごを見守って歩いているのだと父ちゃんが言ってました
あ~~~ あやっち 情けない~~~

投稿: あやっち | 2010年1月14日 (木) 20時25分

dog花桃ママさんへdog

ハイ~ 超怖かったです~sad
一歩も動けなくなってしまって。。。本当にダメダメ飼い主の私。。。。。

りんごを想う さくらの気持ちは こちらがビックリするくらい強いものがあります
散歩中 一番後ろを歩くのも りんごを見守るためだと父ちゃんが言ってました
きっと。。。花ちゃん・桃ちゃんも きっと そういうふうになると思いますよーheart

投稿: あやっち | 2010年1月14日 (木) 20時39分

初めまして(?)(o・ω・)ノ))謎のジョセフィーヌで酢( ´・ω・`)
今後ぼちぼちコメ入れようと思ってます(  ̄^ ̄)ゞ

さすがサクラ( ̄ー+ ̄)
僕のヒーロー(◎´∀`)ノ
ぜひ、リンゴにも見習っていただきたい(。・w・。 )

サクラとリンゴは仲仔だからリンゴはいつでも守ってもらえるね( ̄▽ ̄)
い~な~(○゚ε゚○)僕もリンゴになりたいなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: 謎のジョセフィーヌ | 2010年1月14日 (木) 21時20分

おおお!さすが!
ネルは、りんごちゃんタイプです!
うちも去年、散歩中に突然現れた柴犬ぽいのに
襲われネルを守ろうと私…右の人差し指カブリッ!
咥えて離さないので、顔面パンチでやっと…
革の手袋してたので大事にならずすもましたが
いまでも指はちゃんとまがりません…
多分、のらじゃないと…
毎年、柴ッぽいのに襲われてるからネルも私も柴っぽいの恐怖症です…
さくらちゃん、助けて~~

娘1号 おあめでと~happy02
県大会頑張ってup

投稿: nerumama | 2010年1月15日 (金) 15時44分

dogりーこちゃんへdog

ホント 体ばかり大きくても へたれな りんごとあやっちsweat02
普段 のほほんとしてる さくらに何度も助けられています
うんうん ノラちゃんも頑張って生きてるんだよねー
さくりん家近辺 最近 増えているので ちょっと悲しい気持ちもあって複雑です

投稿: あやっち | 2010年1月15日 (金) 23時54分

dogぴょんこさんへdog

はい。。。さくりん地方 ノラちゃんが去年くらいから増えています
この日は ただ ただ怖いばかりだったのですが。。。複雑な思いです
この2頭は友達のところの犬にもケンカを仕掛けて友達の犬はケガをしてしまったそうですsad
あの日以来 大きな道を挟んだ神社にいるようなのですが 時々 道の向こう側から さくりんをじっと見ていますshock

投稿: あやっち | 2010年1月16日 (土) 00時00分

doggakunさんへdog

娘 今回は頑張りました~
ありがとうございますsun 今は県大会にむけて猛特訓中です

ノラちゃん遭遇。。本当に怖かったです
あきらかに敵意があったので もうヘロヘロな飼い主になってしまって。。。。
さくらは よく鼻で合図をします
もちろん どの子もそうするみたいなのですが6年も一緒にいると結構わかってくるんですねcoldsweats01
今でも大きな道の向こう側から さくりんを監視している2頭のノラちゃん。。。。sad
さくらは直立不動で じっとにらみ付けていますちょっと緊張した散歩が続いています 

投稿: あやっち | 2010年1月16日 (土) 00時11分

dogpurihanaさんへdog

本当に本当に怖かったです~
膝はカクガク 鼻水ズルズルshock

ノラちゃん達 さくりんに出会う前に友達の犬に噛み付いてケガをさせていたらしく その話を聞いて新たに怖くなった へたれ飼い主です~
今日も大きな道の向こう側から さくりんをにらみ付けていました
直立不動で無表情のさくらが睨み返します
なんだか緊張感 漂う散歩なんです~run

投稿: あやっち | 2010年1月16日 (土) 00時17分

dogてんままさんへdog

いえいえ さくらの様な性格だと ちょっと可哀想だと思います
一日のうちで気が休まるのは 父ちゃんが帰宅した後。。。のほほんとした性格の犬の方が長生き出来ると何かの本にも書いていましたcoldsweats01

はい。。。非常に さくりん地方 ノラの子が増えています。。。 人が悪いと私も思います
そういう子にエサをあげている人やら無差別に子供を産ませてる人もいて これからも増える可能性が大です。。。。。。。
どうなるのか!!! さくりん地方。。。。。。

投稿: あやっち | 2010年1月16日 (土) 12時33分

dogはちママさんへdog

こちらこそー 今年も。。イエイエ 末永くよろしくお願いいたしますhappy01
Qちゃんとはち君の成長を楽しみにしています!!

さくらは ちょっと可哀想なんです
父ちゃんが帰宅するまで気が休まらないといったかんじがします。。。。
もっと のほほんとしていてほしいと思うのですが性格的に出来ないようです
私が たよりないせいも あるんですよねー

投稿: あやっち | 2010年1月16日 (土) 12時42分

dog謎のブー太郎さんへdog

うわははは 何がジョゼフィーヌだ!!!
君は 娘2号 もしくはミステリアス・ゴリンコだという事は すでに調べがついている

しっかり勉強して早くアホから脱出するんじゃpunch

いつも さくりんの散歩を一緒にしてくれる事には感謝してるけどね~wink

投稿: あやっち | 2010年1月16日 (土) 12時50分

多頭飼いの良さですね(^_^)v
お互いにかけがえのない存在
我が家にとったら夢の多頭飼い

お姉ちゃん県大会出場おめでとう
かーちゃんの子だからやるときは
やるんだよね(^_-)-☆ガンバって

投稿: びりーぶまま | 2010年1月16日 (土) 21時55分

dognerumamaさんへdog

いいの いいの りんごタイプのネルちゃんが一番だから~happy01
さくらタイプだと何だか可哀想になってしまうんですよね。。。。
もう少し のほほんとしてもいいのにと思うこの頃です

あっ!! 柴犬は日本の犬だから警戒心が強くて
噛み付く事って多いみたいですね
ランで興奮して ご主人にガブリとやってる子を見た事があります
フレンドリーなラブとは相性が悪い場合があるようですwobbly

ありがとうごぜ~~ます!!!
娘1号 只今 猛特訓の毎日です

投稿: あやっち | 2010年1月17日 (日) 22時20分

dogびりーぶままさんへdog

ぐふふふ びーちゃんにも妹か弟いかがですか~
苦労も多いけど なかなかに楽しいですよhappy01
ちょっと さくらが可愛そうな時もあるのですが。。。本人は りんごが居れば幸せみたいなので これでいいのでしょうね。。。

誰に似たのか!!! 娘達2人共 吹奏楽の道を
まっしぐらdash
只今 県大会にむけて猛特訓の娘1号です

投稿: あやっち | 2010年1月17日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/32955828

この記事へのトラックバック一覧です: 守られて。。。:

« 楽しかった冬休み | トップページ | 守られて。。。その2 »