« 12月も元気でポン!!! | トップページ | さくらの愛のかたち »

2009年12月10日 (木)

貴方なら どうしますか

前回のブログで 父ちゃんは出産で忙しい毎日を送ってると

書いたのですが もう少し 説明します sunsunsun

父ちゃんが勤務する学校では 生徒さんと一頭の犬が24時間

一緒に生活する決まりが あります  なので生徒さんは犬と

一緒に登校し 犬と一緒に下校し めぐり合った犬と24時間

常に一緒に生活し 犬の勉強をする訳です

もちろん 卒業も自分の犬と一緒です

chickchickchickchickchick

父ちゃんは 来春 入学する生徒さんのために 一月まで

出産おじさんをするのですが 出産する母犬達は さくらが

生まれた「つくば わんわんランド」の犬達です

現在 父ちゃんは 学校と掛け持ちで わんわんランドの

仕事もしているので 本当に犬まみれの毎日です

それでも 出産は特別に嬉しいらしく 普段 無口な

父ちゃんも「今日はトイプードルの子が生まれた」

「こいつらの母犬は とても良いヤツなんだ」とか嬉しそうに

話してくれます

P1110064

テーマーパークの犬

だけど ちゃんと産室があって 担当する人も一緒

健康診断もあるし 併設する病院の獣医さんもいます

出産した子の写真は一枚一枚 産室の壁に飾られて

いるそうです

生まれた子は健康診断・ワクチンなどした後 母犬・兄弟と

育ち その後  わんわんランドの犬達に「犬社会」の

いろいろを学び 4月 晴れて 新入生の手元に旅立ちます

P1110066

P1110062

最近  11頭の子を出産した ラブのお母さんhappy02happy02

オッパイが一頭分 足りないので 毎日 ミルクも必要

この子を ずっと担当している 従業員さんは2・3時間おきに

ミルクを作ります

父ちゃんが 家にも写真を持ってきてくれました

恥かしそうに 持ってくる 産婆おじさんです

chickchickchickchickchick

さて   出産は夜中まで続いたり 時には朝方だったりという

事も たくさん あるので 父ちゃんは産室に泊り込んだり

帰ってきても 枕の隣りに携帯電話を置いて寝たりと

なかなかに大変    もちろん 父ちゃんだけでは

なく わんわんランドの従業員の方も大変!!!

そんな 嬉しい忙しさの中  父ちゃんは コーギーの

出産を心配していました

「レントゲンで見たら9頭なんだ  帝王切開になるかも」

獣医さんも何度か診察したそうです

ところが。。。。。。。。。。。。。出産予定日の一週間前

突然  コーギーのお母さんの呼吸が荒くなり

担当の従業員さんが人工呼吸したのですが

獣医さんと父ちゃんが駆けつける前に死んでしまったそうです

獣医さんの話だと お腹の赤ちゃんはラブの赤ちゃんくらい

大きかったそうです。。。。。。。。。

もちろん  赤ちゃんも すべて死にました

「すぐに腹を切り裂けば 何頭か助けられたんだ」と

私にとっては かなり衝撃的な事を父ちゃんは言いました

もしも。。。。。。。。。。 さくりんだったら。。。。。。。。。。。

まだ 温かい体にメスを入れて赤ん坊を助けただろうか。。。

「父ちゃん  やった事あるの??」   「うん」

「腹の中で 赤ん坊も苦しんで死ぬんだぜ  母犬は

そういうことは すげー 無念だと思うよ」

そうかもしれない   きっと  そうなんだろう。。。。。

でも  でも   割り切れない

出産の担当の子は出来なかったそうです

でも  責められないと父ちゃんは言います

「お産は 犬だって命がけなんだ  いろいろな出産が

あるという事実を理解しなければ だめだ」と父ちゃん

chickchickchickchickchick

あやっちは ここ2・3日 この事が頭から離れません

コーギーのお母さんは 何頭かでも助けてほしかったのか

それとも

一緒に天国に行きたかったのか。。。。。。。。

もちろん 母子共に健康・安産が一番の幸せだけど。。。

私だったら。。。。。。。。どうしたんだろう。。。。

コーギーの担当の従業員さんは ショックと悲しみで

次の日 欠勤したそうです

今日         コーギーの親子は火葬され

わんわんランドの犬達のお墓に埋葬されると 父ちゃんが

ポツリと言って出勤しました

chickchickchickchickchickchick

あなたなら。。。。。。。。。。。。。。どうしますか

P1110049

君は  どうしてほしい

P1070706

さくりんにも  この話しをしました

じっと じっと  聞いてくれました

本日   晴天   煙になって あちらの世界にコーギー一家は

旅立ったことでしょう      

    

|

« 12月も元気でポン!!! | トップページ | さくらの愛のかたち »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あやっちさん

う~ん、難しい問題ですね。
父ちゃんの意見も担当の方の行動も、
どちらも間違っていないし、誰にも責められるものではないでしょう。
2つのことを考えてしまいました。

ダイアナは危険の伴う出産を一体何回経験したのだろう。

昨日うちに来ていた彼が犬が処分される報道の番組を見たらしく、ちょうど処分されるために連れて行かれる柴犬がテレビに出ていたそうです。
彼は見ていられなくなったそうです。
せっかく生まれてきても処分されるってどういうことだろう。

命が亡くなるのは、人間でも犬でも同じように悲しいですね。
私も人間の死に目にも何度か立ち会いました。
亡くすつらさって一緒にいた時間に比例するような気がしている今日この頃です。

投稿: なっちゃん | 2009年12月10日 (木) 20時10分

こんばんは!悩んじゃいますよー(>_<)
どうしてあやっちさんは難しい質問を投げ掛けてくるのー?
なかなか答えは見つかりません…
もしかしたらすべてが正しく
すべてが違ってるのかもしれませんね…
それだけ命には重みがあるのだと言うことなんでしょう
とうちゃんさんお身体気をつけてくださいね!

投稿: momo&heartyママ | 2009年12月10日 (木) 22時40分

ウ~!!難しい問題ですね。

とっさの判断が必要ですよね。
獣医さんであれば、お腹を切るって咄嗟にできるかもしれませんが、担当の従業員さんには、難しいのかもしれません。
助けて上げられなかった従業員さんの無念な思いを考えると、とても悲しいです。

新しい命の誕生は、嬉しいことばかりではないんですね。
大変なお仕事ですね。
お身体に気をつけて、がんばってください。

投稿: gakun | 2009年12月11日 (金) 11時18分

う~ん、難しくて悩んじゃいますね・・・
でももし、わたしなら、新しい命を誕生させたいと思いました。
うちのラブちゃんが母親だったら、きっとわたしに新しい命を助けてあげてっていいそう。。
さくりんパパさん、忙しいそうだけどがんばってくださいね!

投稿: みーたん | 2009年12月13日 (日) 18時10分

dogなっちゃんさんへdog
人生 長くやってると 私の考えなど及ばない程 難しい事に 

直面するもんですね。。。
白とか黒とか はっきりと答えがでない
それでも 考えてしまう私ですgawk
今年は いろいろと そういう事が多い年でした

本当に 一番に悲しいですね
処分される犬達。。。。。。何かに怯え絶望した瞳
ダイアナちゃんの今の幸せに救われる思いになるのは私一人だけではないと思います

来年は「命」という重みに感謝する年にしていきたいと心から思います

投稿: あやっち | 2009年12月15日 (火) 09時13分

dogmomo&heartyママさんへdog

今年は いろいろと難問の多い年になってしまいました
これが絶対に正しいという事はないのだけど やっぱり悲しくて切なくて考えてしまいますbearing
ついつい 自分だったら。。。なんて考えたりしちゃって。。。
長く生きてると こういう事が多くなるんですね

父ちゃん 頑張ってますcoldsweats01
パピーに囲まれて忙しいけど幸せそうです

投稿: あやっち | 2009年12月15日 (火) 09時25分

doggakunさんへdog

またもや 難しい問題でした
今年は こういう問題が多くて戸惑うばかりです
これが絶対に正しいという答えは見つからないけど。。。どうしても考えてしまう今日この頃です
自分だったら。。。。。。。から未だに前に進みませんdespair
来年も一歩進み 二歩戻って「命」の重さに悩む美少女なのかな~なんて。。。ね!!!(体重の重みにも悩まねば!)

父ちゃんの仕事は大変そうだけど すごく楽しそうです
特に この時期 たくさんのパピーに囲まれて嬉しそうな「幸せおじさん」ですsmile

投稿: あやっち | 2009年12月15日 (火) 09時32分

dogみーたんさんへdog

ハイ またもや難問に ぶち当たりました
私自身だったら 自分のオナカを自分で切り裂いても赤ん坊を救ったと思うのですが。。。。。。果たして 犬にできるのか。。。
思考は ここで止まります
きっと 正しいとか間違ってるとか そういう問題じゃないんですよね
今年は本当に そういう事が多かった!!!

父ちゃんは忙しいけど嬉しい仕事に毎日ヘロヘロです
沢山のパピーちゃんに囲まれて幸せなおじさんですーcoldsweats01

投稿: あやっち | 2009年12月15日 (火) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/32558198

この記事へのトラックバック一覧です: 貴方なら どうしますか:

« 12月も元気でポン!!! | トップページ | さくらの愛のかたち »