« いよいよ秋だ!!! | トップページ | 散歩道 »

2009年9月11日 (金)

あれから。。。

みなさん  元気で食欲の秋 楽しんでますか~

まだ 秋は幕が開いたばかり。。。。う~~~ん楽しみnote

P1090666

さくりん家は 昨日 友達から頂いた 栗子ちゃんを

もう 食べました

P1090717

父ちゃん   さくらを無視!!!

P1090729

とうとう  一個も もらえなかった。。。。。。。

でも この後  美人でナイスボディで優しい母ちゃんに

めでたく一個もらって食べました   

P1090331

(掃除機に吸われるのが大好きな りんご)

さて    今日は先日 「夏の思い出」に登場した

捨てられた親子の犬を守ったリーダーの女の子のお話

maplemaplemaple

女の子の名前は ケイちゃん(仮名です)

ケイちゃんは家の娘2号とは幼馴染でした

両親共働きで お兄ちゃん・お姉ちゃんがいるのですが

年が離れていたので ケイちゃんは同居していた

お祖父ちゃんに育てられました

お母さんは家事・育児が苦手な人で 本当に

ケイちゃんのたよりは お祖父ちゃん一人だったと

思います

その お祖父ちゃん  ケイちゃんが小学3年の頃に

病死。。。。。。。 それから 小さなケイちゃんの人生は

ずい分と変わっていきました

あの夏           5年生になっていたケイちゃん

笑顔に乏しく 学校も休みがち

毎日 毎日 コンビニで お弁当を買って来て

夕飯を済ませ 暑い夏 何日も同じ洋服。。。。

もちろん 大人への反発心は並大抵のものでは

ありませんでした

そんな ケイちゃんが切なくて 時々一緒に出掛けたり

ご飯を食べたり 遊んだりしていた おせっかいな

私でした

たぶん  お祖父ちゃんが亡くなってから心を許した

数少ない大人だったと今は思っています

あの事件から 数日後

玄関に ケイちゃんのお母さんとミニチュア・ダックスフンド

2頭を抱いて今にも とろけそうな顔をしたケイちゃんが

立っていました

「ママが犬 飼ってくれたの~」と今までに聞いた事のない

幸せそうな声のケイちゃん

「あの。。。。。。。初めての犬なんです

分からない事ばかりなので いろいろ教えてください」とママ

(なんだ~ 結構 良いお母さんじゃないの)と

ちょっと嬉しくなって ワクチン・狂犬病の注射・

フィラリアの予防。。。など等

話しの途中から ケイちゃんのママの表情が険しくなって

きていたのにも気がつかないで ベラベラと喋って。。。

トイレの躾・散歩の事。。。。。。。

「あの~ 全部は無理です

 この子が一人で面倒みると言ってるので」

えっ???? どういう事???

「犬を買ってあげたのは 私ですが お金もかけられ

ないし この子一人で出来る事を教えて頂きたくて。。。」

えっ???? どういう事???

(買ったのは自分??? 飼うのは小5のケイちゃん)

いくら 説明しても とうとう ケイちゃんのお母さんは

小さな命二つの大切さを理解してくれませんでした

その後

ケイちゃんの子育ては思った通り難航しました

登録もしてない   廊下・部屋各所にオシッコ

フィラリア予防もワクチンもしてない

だけど      ケイちゃんは犬の話をする時だけ

柔らかい笑顔で幸せそう

この子に こんな笑顔をもたらした子犬達

もう  私には 何も言えませんでした

あれから3年。。。。。。。。。。。。。。。。。

ケイちゃんも中学2年生      娘とは

クラスも離れ 部活も違うので 自然と 私も

ケイちゃんに会う事が少なくなりました

先日 相変わらずコンビニの袋を自転車に

乗せて走っている ケイちゃんと会いました

「ワンちゃん  元気?」って聞いたら

「元気に 決まってるじゃん」と。。。。。。。。。。。

こんな事では ダメなんだけどな。。。と思いつつ

相変わらず 犬の話しになると 柔らかい笑顔をする

ケイちゃんに何も言えないでいる私です

ケイちゃんは 最近 ますます 大人に対して心を

閉ざし 両親にも背を向けて 学校も休みがち

お祖父ちゃんが亡くなった時 ぎゅっと抱きしめて

あげたケイちゃんは 体を硬くして 嫌々をしました

きっと ケイちゃんは 誰からも そういうふうに

抱かれた事がなかったのだと思います

夏の思い出の その後です

|

« いよいよ秋だ!!! | トップページ | 散歩道 »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ケイちゃん、何だか…可哀想ですね。

可哀想なんて言われたらきっとケイちゃんはカチンと来るだろうと思うけれど。

子供はどんな状況に置かれてもそれを受け入れ当然と思うから…自分を哀れんだりしませんものね。

でも愛情をシェア出来る相手が欲しかったのでしょうね、ケイちゃん。未熟だろうけれど…

何だか言葉がありません。ケイちゃんのお母様も…可哀想にただ自分を保つために強がって一人前の顔をして見せたケイちゃんの事を、そのまんま「何だか知らないけど大人になったようだ」と受け止めてしまったのかな…。

ケイちゃんのワンちゃんが、ケイちゃんに沢山の愛情を与えているのでしょうね…。

…それにしても「お金をかけないで…」って…。

………。オモチャじゃありませんよ、犬も…子供も…。

投稿: めり | 2009年9月12日 (土) 07時42分

こんにちは☆

もう、栗!なんですね。
秋だなぁ~・・

・・・・・・・・・・

ケイちゃんのこれからも気になりますが、
わんこたち・・、気になります。

投稿: てんまま | 2009年9月12日 (土) 13時09分

あやっちさん、こんにちは。
秋ですねぇ~!!家は、今日くりご飯なのだぁ~。

さくらちゃん、美人でナイスボディで優しい母ちゃんに、くり貰ってよかったね!!
りんごちゃんは、欲しがらなかったのかな?

犬ってみんな、掃除機嫌いかと思っていた。

モカも、掃除機で吸いたいよ~。
抜け毛とか、ダニとか取れるかなぁ~。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**
子供も、犬も自力では、生きて行けない。
だからきちんと、愛情いっぱいで育てて欲しい。

せめてケイちゃんが、ワンちゃんたちからの
愛情を感じて欲しい!!

ワンちゃんたちを可愛がって欲しい。

その中で、愛を学んで欲しい!!

投稿: gakun | 2009年9月12日 (土) 13時41分

難しいお話ですね~。
手が出せないってのが現実ですよね・・・。
私の子供時代にも育児放棄された同級生がいました。そこはお父さんが暴力振るうおうちだったんです。
実のお母さんはおうちを出てしまって、2人目のお母さんとその子供、お父さんの4人で暮らしていました。
近所だったのですが、2人目のお母さん、何度か我が家に逃げてきたことがありました。
その子が暴れるともうどうにも手がつけられなかったんですね。全身痣だらけです。
ケイちゃんは内にこもっている印象ですが、この同級生はもう外に出てしまって、学校で一番の問題児でした。
それはそうですよね、愛情を知らなければ人へ優しくすることなんて思いもよりませんもの。
当時の担任の先生が、もう体当たりでコミュニケーションをはかって、クラス全員もそれに協力して、修学旅行に行く頃には少し落ち着きました。皆で笑って卒業できたんです。
残念ながら小学校卒業後、再び荒れ始め、数年前に自ら命を絶ってしまいました。
好きになった人に受け入れられなかったんです。
ケイちゃん、何とか人の愛情を知ってほしいですね。人って「一人ぽっち」じゃ生きていけないんです。
ワンコたちのことも気になりますね。
でも、難しいなあ・・・。
本当に悲しいなあ。

投稿: ぴょんこ | 2009年9月13日 (日) 17時09分

dogめりさんへdog

めりさん 指 大丈夫???
痛そうだったのでブログへのコメ控えました
(しっかり熟読させて頂きました~)

12日運動会でケイちゃんの事が話題に。。。なんと2学期に入ってから学校に行ってないそうです
先生も心配して電話したり家庭訪問したらしいのですが居留守をつかって出てこないそうです
もちろん お母さんもリストラ後 自宅にいるので。。。
犬の鳴き声だけが響いていたそうです
心配です
でも どうしたらいいのか私には分かりません
いくら考えても分からないんです
もう少し考えてケイちゃんに会ってみようかと思ってます

投稿: あやっち | 2009年9月14日 (月) 22時52分

dogてんままさんへdog

すいません 暗いお話しで。。。
12日運動会でケイちゃんの事が話題になりました
なんと!!!2学期に入って一度も学校に行ってないそうです
先生も心配して電話したり家庭訪問したらしいのですが居留守をつかって出てこないみたいです
先月 リストラで自宅にいるはずの お母さんも出てこなくて。。。。
すごく心配です
でも どうしていいのか分かりません
隣りに住んでる人の話しだと犬の鳴き声だけがするそうです
もう少し考えてケイちゃんに会ってみたいと
思ってます
会ってくれるかな。。。。

投稿: あやっち | 2009年9月14日 (月) 22時59分

doggakunさんへdog

りんごは掃除機が大好きなんです
掃除中 常にストーカーするので ちょっと
邪魔なんですよ!!!
お腹を吸ってもらうのが特に気持ち良いみたいですhappy01

ケイちゃんの事。。。。
めりさんのコメを読んでみてくださいup
どうしてあげたら いいのか。。。
もちろん 私には大した事は出来ないけど
ケイちゃんと ゆっくり話してみたいと。。。会ってくれたら嬉しいのだけど。。。難しいですね

投稿: あやっち | 2009年9月14日 (月) 23時06分

dogぴょんこさんへdog

ケイちゃんは予想以上に大変な事になってました。。。。。。。
上のめりさんへのコメントを見てください

お友達は。。。自殺したんですね。。。
一番 悲しい結果になってしまったんですね
ケイちゃん。。。誰にも会わないで自宅に
引きこもってる状態なので心配です
とても強い子なので大丈夫だと思うのですが。。。すごく心配です
でも どうしたらいいのか私には分かりません
ぴょんこさんのお友達のように悲しい事に
ならなければいいんだけど。。。
とりあえず ケイちゃんと会ってみようと思ってます
会ってくれるかな。。。

投稿: あやっち | 2009年9月14日 (月) 23時13分

heart04おはでーすheart04

ん~世の中色んな子が居るんですね・・
子供(赤ちゃん)は親を選んで
生まれてくるって聞いたことありますが・・・
やっぱ逆かもしれませんね^^;
ケイちゃんのお母様も命って
大切なんだって分かってると思いたいのですが
ちょっと安易な気がしてなりません・・・
世の中なんでも<権利と義務>は必ず
付いて回りますからね・・・

りんちゃん・・掃除機好きなんて
なかなかやるなあ~!
皆逃げてくwanが多いのにね^^

投稿: momo&heartyママ | 2009年9月15日 (火) 09時45分

ケイちゃんは幸せになる権利があります
世の中の子供達全部。。。。
momoママが言うようにケイちゃんママは育てる義務があります
なのに なのに。。。。。。悔しいです
upのめりさんへのコメントで分かると思うのですが。。。ケイちゃん 学校へ行っていません
ケイちゃんの両親に怒りをぶつけたい。。。
せめて ケイちゃんに会って話したいと思ってるのですが。。。。

りんごは掃除機 大好きです
「吸ってよ~」とストーカーのごとく。。。
ちょっと掃除の邪魔なんですよsmile

投稿: あやっち | 2009年9月15日 (火) 19時50分

dogmomo&heartyママさんへdog

ごめ~~ん  momoママ~~~
upのコメです
名前。。。忘れちゃった
失礼しました~coldsweats01

投稿: あやっち | 2009年9月15日 (火) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/31338172

この記事へのトラックバック一覧です: あれから。。。:

« いよいよ秋だ!!! | トップページ | 散歩道 »