« ABCだよ~~ん | トップページ | ちょっと反省 »

2009年9月22日 (火)

お別れ

シルバーウイークも 残すところ明日一日

娘たちは もうすぐ中間テスト。。。。 なのに  ヤル気ゼロ

ハアァ~っとため息つきながら 昔の自分を思い出す

(やっぱり ヤル気ゼロだった。。。。。昼寝は得意だった。。)

毎日 活気あふれる さくりんを見習わねば sunsunsun

P1090809

おお~  じいちゃん本日も 早朝から ヤル気満々!!!

几帳面な さくら 今日も じいちゃんを見守る。。。。

P1090816

「母ちゃん  ごそごそ 何してるのさ」

P1090762

「君達。。。。。。。。。 別れは突然やってきた!!!

最後の大きなリアル・オヤツ   ブタ耳  2枚」

P1090765

「ブタ耳ちゃん。。。。。。。。。当分 お別れなのね」

P1090764

「秋は別れの季節  さあ 感謝の気持ちを抱きつつ

召し上がれ   もう しばらく買って来ないからね」

P1090766

「別れを惜しんで 帽子にしてみたのね

すごく可愛いわよ    さくりんちゃん」

「。。。。。。。。。母ちゃんが無理矢理 のせたくせにpoutpout

runrunrunrunrunrunrunrunrun

大好評につき(皆 怖がっていただけ。。とも言う)

美少女あやっちの不思議ワールド 始まり~~~

 小学生だった 私にとって「お盆」は一年のうちで最も楽しみにして

いた行事の一つでした

朝早くから 母が おはぎなどのお供え物を作り 家族みんなで

ご先祖様の墓参り

それが済めば 美味しいおはぎやお菓子が食べられる!!!

しばらくぶりに イトコ達と遊べる!!!

ところが。。。。その年  小学3年生だった私にとって最悪な日と

なってしまったのです

私が生まれた弘前には「新寺町」といって 一つの場所に沢山の

お寺があったのですが 家の先祖代々の お墓も そこにありました

その年 いつものように本堂を抜けて お墓に向かった あやっち家

ところが。。。。。。。。。墓場に入る手前で いきなり 本当に いきなり

悪寒が走り みんなの前で吐き戻してしまったのです。。。。。。。。。。。

母が 怒ったような困ったような顔で 私を本堂に連れて行き

「ここで 休ませてもらいなさい」と言って自分は さっさと墓参りに

行ってしまったのです

一息ついた私

お堂の中はひんやりとしていて気分も良くなっていたのですが

今度は 「吐いちゃったから おはぎやお菓子が食べられないかも」という

まことに 小学3年生らしい悲しみに襲われたのです

ここまでは私の記憶は今でも鮮明なのですが ここから先は

毎日 書いていた日記帳と母の証言です

お堂で体育お座りをして 仏像を見ながら泣いていた小さい私

突然  暖かい大きな手が頭をなでたのです

振り返ると 若いお坊さんがニッコリ笑って立っていました

しばらく 頭をなでて 「大丈夫 大丈夫 もう大丈夫」と。。。

ここからは 母の記憶です

墓場の方にいた いつもの住職さんに「娘が すいませんでした

若いお坊さんに お世話になってしまって」とお礼を言ったそうなんです

ところが。。。。。。。。。。。。。。。。。

住職さんが「うちには そのような人はおりませんが。。。。」と。。。

あの若いお坊さんは誰だったのか??? あの優しそうな笑顔は??

その後  あやっち少女は何年ものあいだ墓場に入る事が

できませんでした

なぜなら。。。。  墓場に入ろうとすると吐き戻してしまうからです

今でも 母は 「なんで墓場の前でゲーする子だったんだろうね

まったく あの時は大変だったよ」と話しています

今ですか!!!!

トラウマになってる部分もあるのですが ちょっと呼吸を整えれば

大丈夫!!! 年を重ねて強いオバサンになりました     

あやっちの不思議ワールド  今日も読んでくれてありがとう

まだ まだ 不思議体験が。。。。。。。。。ひえええええ~

(犬のブログに こんな話を書いて良いのだろうか??)

|

« ABCだよ~~ん | トップページ | ちょっと反省 »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

さくりんの表情がどれも最高ですぅ~♪♪

特に最後の帽子写真♪…さくらちゃんの目が少し怖い気がするのは私だけ?

いえいえいえ、ちゃんと犬ブログとして成り立っておりますとも…。本文はさくりんが主役ですから。あ、豚サンが主役?!

あやっちさん、この若いお坊さんに何か思い当たる事はないのでしょうか、それともお母様は??

不思議ですね、何だろう。何なんだろうぅぅ~~!!

投稿: めり | 2009年9月23日 (水) 00時22分

むおおお~!
お彼岸らしい話題がまたひとつ。
「あなたの知らない世界」が~!(今の子供たち、知ってるのかな?ふっふっふ。)
やさしいお坊さん、誰だったんでしょうね?仏様の化身かも・・・。
我が家は今日お墓参りでした。
今日はうちのお墓も暖かかった・・・。
というか暑かったです(汗)。
ジリジリと墓石に反射する日光で日焼けしました~。
どっこらせと、墓の敷地に腰掛けて海を眺め・・・。(オーシャンビューなんですよ)
自分家の墓だからできますけど(笑)。

豚耳、普通に美味しそうです。
しかし、でかいな~!
大事に大事に食ってねん♪
あははは♪
被っちゃって、可愛いなあ!
(じーちゃんもネ。)

投稿: ぴょんこ | 2009年9月23日 (水) 00時24分

おはようございますnote
娘ちゃんたち連休明けにテスト~?
それは大変ですね~頑張って~rock

さくりんちゃん、相変わらずあやっちさんに遊ばれてますね~
こんなに良い子たちなんだから
また豚耳買ってもらわなきゃね~( ̄ー+ ̄)

出ましたね~あやっちの不思議ワールドwobbly
前回もブルッときちゃいましたが
今回もかなりディープな内容だわ~sweat01
こんな話を書いて良いのだろうか?と言いつつ
ブルッときてるみんなの顔を想像しながら
イヤラシイ笑みを浮かべてるあやっちさんの顔が見えてきました~catface

投稿: kaota | 2009年9月23日 (水) 08時57分

あやっち・・・
不思議ワールド。。。
気になるから呼んでるけど。
やっぱり怖い((笑
怖い系一切NGな私なんで、今若干トイレに行きたいのに行けないヽ(゚Д゚)ノ
まだ我慢できる範囲なので、少し経ってから行く。
怖くて動けない←

ぺちゃ&のんも、ブタ耳食べてるよ~
しかも今。
さくりんじゃスグ食べ終わっちゃうよね。
ぺちゃ&のんでも何日かもつよ~

あやっち…買ってあげなさい。
↑さくりんに言わされてますってか!

投稿: りーこ | 2009年9月23日 (水) 20時11分

heart04おっはでーすheart04

またまた不思議ワールドですね^^
あやっちさん・・・
お釈迦様に逢っちゃったのかなあ・・・?
鳥肌立つよぉ~

豚耳デカイ!
最近は買ってないんだけど
食いつき良いですよね♡

投稿: momo&heartyママ | 2009年9月25日 (金) 09時06分

dogめりさんへdog

さくりんは これまで頭に いろいろな物を
乗せられているので 「きっと まただ。。」という顔をします
でも!!!おやつの時間だけが「女王あやっち」になれる瞬間を見逃すほど老いてはいないのだsmile わははは
特に ブタ耳タイムは女王の楽しみ!!!
さくりん 良くいうこと聞いてイイ子です
しかし。。。。。。。高価なブタ耳
しばらく お別れですbearing

若いお坊さんだけではなく お坊さんの顔を
誰一人として憶えていないんです
その お坊さんも小学3年の私から見たら若く見えたけど。。。40歳くらいだったのかも!!! 母は 一度心配になって お堂を
のぞきに来たらしいのですが黄色の衣装だったと話しています
それも 「たぶん。。。」という曖昧さで記憶って アテにならないですね
ただ。。。一番に悲しかったのは 大人になるまで墓参りに連れて行ってもらえなかった事でしたcrying

投稿: あやっち | 2009年9月25日 (金) 09時21分

今二学期せいだからテストシーズンなんだね

我が家も中日にお墓参りびー共々家族総出で
出かけましたよ びーの御褒美は
もちろんおはぎ(^_-)-☆

びーも豚耳大好き
豚鼻も好き
ちょっとグロテスクだから
初めて見る人は(@_@;)だよね

投稿: びりーぶまま | 2009年9月25日 (金) 19時11分

dogぴょんこさんへdog

わあ~ ぴょんこさんのご先祖様幸せheart
オーシャンビューなんてステキ!!!
お彼岸だったんですね。。。すっかり忘れてました
お坊さん。。。。いったい誰だったのか??
母の話だと黄色の衣装を着ていたという事です
それも「たぶん。。。」という曖昧さ。。。
日常に潜む不思議な事が多かった あの頃。。。結構 気にしないで生きてきたように思います
(単に鈍感だった家族coldsweats01

ブタ耳。。。高価だし2頭分なので しばらくお休みです
さくりんの好物だったんですけどね~

投稿: あやっち | 2009年9月25日 (金) 20時47分

dogkaotaさんへdog

ブタ耳って 結構 高価なんですよね~
一枚100円!!! 2頭分で200円!!!
それも 一分かからず完食shock
なので しばらくお休みです
娘たちが100円のオヤツを2日に分けて食べてるこのご時勢!!!
それと。。。。また太ってきた さくらのために。。。(私もだけど。。。)

わははは  怖がってくれてありがとう
次回は 私自身も一番に怖かった真実を貴女に送りますsmile
注・ちびらないでね!!! うししし
(みはねさんは ちびったらしいchick) 

投稿: あやっち | 2009年9月25日 (金) 20時54分

dogりーこちゃんへdog

ぶははは りーちゃん ちびった~~??
次回は あやっちも ちびりそうだった一番に怖いお話しを お送りいたしますbleah
トイレに行ってから見てね
りーちゃんの年頃って結構 怖がりさんが多いのかな~
娘2号も極端に怖がりです

ブタ耳~~~ 2頭分だと200円。。。bearing
結構 高価なんですよね~
さくらも また太ってきたのでダイエット!!! しばらくは「きゅうり」です

投稿: あやっち | 2009年9月25日 (金) 21時00分

dogmomo&heartyママさんへdog

ブタ耳。。。2頭分で200円!!!
しかも一分で完食bearing
大好きなのは分かるけど。。アリガタミ度が全然ない~~~
その上 さくら姉さん またまた太りすぎ。。。なので ここいらでシャキっとダイエット!!! しばらく愛しのブタちゃんとお別れですsmile

そういえば。。。あやっちの不思議ワールドの大半は青森に住んでいた時。。。。
やっぱり恐山とかあるからかな~??
年取ったら「いたこ」か???

投稿: あやっち | 2009年9月25日 (金) 21時08分

dogびりーぶままさんへdog

そうだflair びーちゃんもアンコ大好きなんでしたよね!!!
お彼岸。。。。すっかり忘れていた我が家。。。テレビで観て家族で大騒ぎ!!!
相変わらずですcoldsweats01

びーちゃん家では最近 おやつの強い味方「オヤツ乾燥機」あるんだもんね~
店で買うとブタ耳一個200円gawk
しかも!! さくら太りすぎ。。。。
なので 心を鬼にして(?)ダイエットです
私もなんだけど。。。。ねcoldsweats01

投稿: あやっち | 2009年9月25日 (金) 21時22分

こんばんは☆
ご無沙汰してましたぁ(^_^;)

豚耳~ear
うちにも最後の1枚残ってますわ。
でっかい豚耳もチャッピーはあっという間に食べてしまいます。
さくりんちゃんたち、えらいねぇ。
頭の上にのせて待つことができるんだね!
チャッピーには無理ですぅ…

投稿: ちかりん | 2009年9月25日 (金) 22時23分

dogちかりんさんへdog

チャッピーくんもブタさん好きなんですね
さくりんも大好物heart
ホント・ホント あっという間に食べちゃうんだよね~
しかも 我が家は一度に両耳。。。。bearing
最近 さくら姉さん カロリーオーバー気味なので しばらく ブタ耳はご法度!!!

食べ物だけは。。。食いしん坊なので頭でもオナカの上でも乗せます
真剣そのものflair

投稿: あやっち | 2009年9月28日 (月) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/31480372

この記事へのトラックバック一覧です: お別れ:

« ABCだよ~~ん | トップページ | ちょっと反省 »