« まねっこ | トップページ | 意味は ありません »

2009年8月25日 (火)

ゆとりとすきま

さくりん地方も 朝夕の風に秋の気配を感じるようになって

来ました

みなさん地方は いかがですか!!!

さて

今回は ブログで友達になって頂いた ぴょんこさんを

初め 多くの方が心配してる悲しい話題

福岡方面で 庭先で遊んでいた小型犬2頭が

飼い主サンの目の前で突然 誘拐。。。。。。。。。。。。

どんなに 悲しい毎日を送っている事か。。。。。。

P1090462_2

右の本!!!    どうですか!!!

リカちゃ~~~ん この題名って いったい???的な

本なのですが  今回の誘拐事件と関連するような項目が

眼をひいたので。。。。。。。

もちろん  私の推測の域なので 事実とは異なります

P1090479

(ランで。。。。。小さい子に好かれるさくら)

戦後  日本は「ゆとり」のステータスとして飼う

愛玩犬が大流行しました

子供は2人・持ち家に小さな庭・そして犬です

室内犬が定着し ペットブームは 周知のように

段々と過熱

可愛く着飾った小型犬を抱いて お出掛け。。。。。。。。

まさに 庶民の夢       心とお金のゆとり

「ゆとり」!!!  まさに 犬との生活はゆとり的存在だった

のだろうと思います

もちろん そういう子達だけでは ないのですが。。。。。。。

P1090480

そして    現在     ゆとりだった犬の存在は

大きくかわりました

心の すき間を埋める役割・うちの子・家族といった存在に

なってきたと リカちゃんの 鋭い見識

現在 昔の日本と比べると 犬の存在は大きく変わりました

「犬・ネコは裏切らない」「言葉で傷つきたくない」

「打算や計算がない」「癒される」。。。。。。。こんな理由で

犬との生活を選択する人が圧倒的に多いそうです

確かに。。。。。。。。。私も心のすき間を さくりんに

埋めてもらい生涯かわらぬ約束された「愛」をもらってます

P1090481

(さくらは 小さい子が何をしても怒りません)

そして。。。。。。。。。。。。。。。今回の誘拐事件

よその国では 戦後間もない日本と同じ事が起こっている

そうです

金持ちは 「心のゆとり」のために オシャレのために

それに似合った犬がほしい

犬を抱いて歩けば「ああ あの人 金持ちなんだ~」って。。。

よって 愛玩犬。。。小型犬 特に洋犬の不足

小さな洋犬であれば 高値で売れる こういう構図が

出来上がる訳ですね

憶測。。。。。。。。。本当に私の個人的憶測

保健所へ行くより 空港に行って確認した方が

早いかも。。。。。。。って誰かが。。。。。。。。。。。。

そんな。。。。。。。。。。。。。。

父ちゃんの学校の生徒さん   来年から 犬への

正しい認識を高めてもらうため留学生も来るように

なるそうです

「日本も偉そうな事 言えねーけどな」って言ってるけど

あやっちとしては ぜひ 頑張ってほしい

同じ 犬が大好きな一人として     福岡の

小さいわんちゃんの無事を祈るばかりです

chicknoodlesnailnoodlebreadnoodle

P1090341

話題は  突然  あらぬ方向へ

みはねさんに 先日  頂きました~  初体験

誰が どれを食べるかで  さくりん家サミットは二晩も

続きました

P1090443

おお~ 麺はコンニャク

結局  8月生まれの娘2人と私のオナカで丸く収まりました

わははは 

|

« まねっこ | トップページ | 意味は ありません »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

そうですね~。
確かに金銭的にもある程度余裕がないと、ペットは飼えませんからね。
でも、見てくれのために飼うって~行為が、もう許せません!!
それは「お買い物」。
物ならば、いらなくなったとき捨てれば済むけれど、命あるものがこういう扱いを受けることは、本当に悲しくて腹立だしいことです。
経済的なゆとりが生まれ、本当の意味での心のゆとりがないとペットを飼う資格はないですよね。
ききちゃん家族の事件では、空港や船舶、貨物も問い合わせたら?というアドバイスもあったようです。
福岡って、国際空港ありますもんね・・・。

我が家もロッキーに癒され、なごんでいますよ~。
でも大変なことも一杯。(それなりにでかいし。)
ご近所には小学生がいる家庭が多いので、ご両親も含めて「うちも犬欲しいんだけど。」ってよく言われます。
「大変だよ~?おうちの中汚れるし、お散歩も必要だし。時間も束縛されるよ?みんなで良く考えてね。」って言っています。

投稿: ぴょんこ | 2009年8月25日 (火) 20時43分

あやっちさんが最後に付け足してくれたナイスな余談に、お気遣いを感じつつも。

…ダメですね、こういう話題には、どうしても敏感に反応してしまう私がいます。

他国の文化だった、「犬を食べる」食生活。

某プロレス団体による動物虐待、「コラちゃんの不幸」。

あげればキリがありません。

そして、自分自身の無力も、あげればキリがありません。

何が出来るのかと問われれば…殆ど何も出来ていない…。

だけど、出来る事を、つぶさに発見して、一つ一つ、それが大きな行動でなくとも、たった指先一つのクリックだったとしても…何かの役に立てればと思います…。

投稿: めり | 2009年8月25日 (火) 21時38分

まぁお金儲けの事ならなんだってやっちゃう時代だしね。
違う品種をわざわざかけあわせ
もっともらしいネーミングをつけて
新しいブランドで販売したりしてるしね
良くぞ考えたと感心するやら呆れるやら

最近自販機で見かけるようになりましたね
食べると美味しいらしいけど…
今度勇気を出して食べてみます


投稿: びりーぶまま | 2009年8月26日 (水) 21時59分

こんにちは☆
わんこの誘拐なんていう事件があった(ある)という事実、
知りませんでした。
コンビニなどちょっとした買い物のときに
店先にてんちゃんを係留したときなど
冗談で、「かわいいからさらわれちゃうかもね。」
なんて言っていましたが、
現実に(ラブラドールじゃなくて小さいわんことのことですが)
あるなんて・・・

あやっちさんの記事には
ちょくちょく考えさせられるものがあって
本当に勉強になります。

投稿: てんまま | 2009年8月27日 (木) 19時58分

dogぴょんこさんへdog

同感ですfuji
犬を取り巻く環境は昔と比べると天と地くらい変わったのだと
思います
それだけに考えねばならない事が沢山ありますね
福岡のdogちゃんの事件もその一つ。。。。「命」の重さを考えさせられる事件。。。。。。
一日も早く ききちゃん達がお家に帰れるといいですね

ぴょんこさん  すごい!!!
適切なアドバイス~
「飼える犬」と「飼いたい犬」は違うもんね。。。。
ラブは特にギェップがすごいから「利口そう。。。」と思って飼うと
大変だよね~happy02

投稿: あやっち | 2009年8月28日 (金) 09時08分

dogめりさんへdog

うんうん 私も そう思うよ  美少女めりさん
今 一緒に生活してる子達と最後の最後まで。。。目を閉じる瞬間まで一緒に居てあげる事が大きな行動にはならないかもだけど。。。一番大切ですよね。。。。
時々 残酷な虐待事件などの報道を見ると怒りで爆発しそうです

余談ですが。。。。。。犬を食べる歴史は日本もあって なんとflair日本の方が古いようです
現在の残酷な事件を見ると。。。。過激な考えだけど食べるという
行為の方が少しマシかも。。。。って思ってしまいます
極端ですね。。。。

福岡の ききちゃん達 まだ見つからないようです
飼い主サンの気持ちを考えると つらいですね。。。

投稿: あやっち | 2009年8月28日 (金) 09時28分

dogびりーぶままさんへdog

ホントに この手の事件が増えてますね。。。。。。去年
友達の家の柴犬も持って行かれましたthink
何が何だか。。。。なんでもありの世の中になってしまったようで
怖いです
これから 犬を取り巻く世の中は どう変化していくんでしょうね。。。。 ため息だけが大きくなります

ラーメン缶flair すごいですね!!!
おでん缶とか いろいろあるみたい
こういうのは 楽しい生活のアクセントhappy01
災害時にも いいかも。。。。。

投稿: あやっち | 2009年8月28日 (金) 09時38分

dogてんママさんへdog

てんママ~~~~~ 待ってたのよ~~~~
うえ~~~~ん crying
毎日 てんちゃんの可愛い笑顔を見に行ってるのに。。。。またまたコメが入らないんです。。。。。。。。
沖縄に行った時くらいからなんですよ~~bearing
ほとんど 毎日 てんちゃんの笑顔に癒されていたんだけど
コメが出来なくて てんママさんとの会話が。。。。。
(恋人みたいsmile
沖縄の事・マリーちゃん一家との出会いなんか。。。面白い事
いっぱいあったんですね!!!

さくりん地方でも去年 友達の柴犬が誘拐されました。。。。。
結構 こういう事件が多くなってきたので大型犬も気を付けようね
てんちゃん・さくりんなんか特別キュートだもんね~heart
うししし。。。。

投稿: あやっち | 2009年8月28日 (金) 09時49分

こんにちは~ up  
初コメ momo&ハ~ちゃんとっから やっとこ参りました~(◎´∀`)ノ

ワンちゃんの拉致事件 オラも知りませんでした~!!
しかしながら 我が家にも ダックスが居るので 他人事に思えないです ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
放浪癖のある ダックスなんで もう 絶対綱つけて 離すもんですか~o(`ω´*)o
我が家は ワンズで賑やかですが それでも それでも
全員 I LOVE YOU なんだから 
1頭でも 居なくなるなんて とってもとっても 考えられない・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

おっと  初コメなのに 動揺し過ぎました・・・・crying
飼い主さんの 心中察します。。。。
早く 見つかるといいですね・・・・・・・

で 缶ラーメンの お味は・・・・・・・・・sign02

投稿: 黒タン | 2009年8月28日 (金) 19時19分

dog黒タンさんへdog

わあ!!! お久しぶりです~

わんこの拉致事件。。。栃木でも時々あるんですよ。。。
去年 友達の柴犬も連れ去られましたthink
青森は大丈夫ですか??? 段々 増えてるように感じてるのは
きっと 私一人ではないと思ってます。。。
もう 何が何だか。。。胸がギュっとします

そうだ!!! 可愛いダックスちゃん いるんですよねhappy01
放浪癖!!! う~~ん なかなか!!!
さすが 津軽のダックスちゃん 

ラーメン缶の麺。。。。。。コンニャクでした。。。
ちょっと 微妙な味smile
オデンとかもあるので試してみでけじゃ~~~~

投稿: あやっち | 2009年8月28日 (金) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/31096639

この記事へのトラックバック一覧です: ゆとりとすきま:

« まねっこ | トップページ | 意味は ありません »