« とーちゃんの休日 | トップページ | やめて~~ »

2009年6月10日 (水)

ネコのこと

最近 テレビで交通事故にあった犬を犬が助けると

いうシーンが放映されてたのを見て 思い出す事が

あります

娘2号が6年生だった頃だから。。。今から2年くらい前の冬

その頃 さくりんは小学校のボランティアで 登校する子供たちを

大きな道路まで 見送る仕事をしていました

P1010187

この大きな道路に行く前に 登校班の子供たちは

農道の 横ちょに集合します

ある日

そう   冬の寒い日  いつものように集合場所で子供達を

待っていると 道路の向こう側にある幅2メートルくらいの

草むらに ポツンとネコがいました

Cocolog_oekaki_2009_06_10_23_03

毅然とした面持ちで 私達をにらんでいるように

見えたのですが よく見ると そのネコの隣に

体を横たえた もう一匹のネコがいたのです

まだ生きているのか 死んでいるのか。。。。。私達の

ところからは よく見えませんでした

何か     そばに行ってはいけないような感じが

その時 集合場所にいた 子供達も私も さくりんも

したように記憶しています

P1010114

次の日の朝  まだ ネコはいました

たぶん  もう一匹のネコは死んでいたのでは。。。。

その証拠に カラスがネコの亡骸をねらって集まって

きていました

ネコは毛を逆立ててカラスをにらみ付けています

寒い朝でした

兄弟なのか 親子なのか 親友???

P1050554

三日目の朝 最後まで寄り添っていたネコが いなくなって

いました

カラスが死んだ方のネコに追いかぶさっていたので

追い払おうとしたら。。。。。。 ネコの亡骸が2匹。。。。

そう    最後まで頑張っていたネコも死んでいたのです

呆然とする私に抗議するように頭上でカラスが鳴いて

いたのを憶えています

二つの尊い命は 寄り添ったまま 星になりました

ネコの思い出です

clovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

P1080423

さてさて     この黒い足のお嬢さん

久々に こんな悪さを  bearingbearing

P1080430

りんごじゃないよ!!!

|

« とーちゃんの休日 | トップページ | やめて~~ »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

さくらちゃん、やっちゃいましたね~(* ̄ー ̄*)
なにか、ストレスでも!? 
いや、単なるイタズラか^^
我が家でそんなコトしたら、どんなお仕置きが待ってるか、解りませんですよ~ψ(`∇´)ψ

ところで、ネコちゃん。
何が原因で亡くなってしまったんでしょうね。
あのニュースのワンコにも、すごい絆を感じましたけど、ネコちゃんにも、ワンコにも、絆ってあるんですよね。
キュンとなっちゃうわ。

天国で一緒に遊んでると良いですね。

投稿: はちママ | 2009年6月11日 (木) 11時22分

悲しいお話だけど心の温まる話でもあるな。
今頃お空で楽しく遊んでいてくれたらいいな~
これからも悲しい事いっぱいいっぱいあると思うけど、頑張らないと☆

さくらサン?りんごサン?
悪さはいけませんよ~
といってるぺちゃサンも昨日とんでもない悪さをしました。。。
もうおバカちゃんは困っちゃうな!!!
りーこ似だと???よけーだ!
そういうならさくりんは…2号チャン似にしとこ((ニヤ

投稿: りーこ | 2009年6月12日 (金) 21時07分

ハラ綿が~、出てますね(笑)。
カジカジ、ホジホジ大好きだもんね~。

猫のお話。
先日、うちのママさんが良く行く喫茶店の前に仔猫が捨てられていたそうです。
喫茶店のままさんも4匹の猫を飼っているので、初日は連れて帰ったそうです。
でも、先住猫は「しら~ん顔」。
沢山いるから慣れっこだったのでしょうね。
次の日、既に一匹の猫を飼っている知り合いの方が、もう一匹飼おうと思っていたからと引き取っていったところ、そこの先住猫は、一生懸命仔猫の面倒をみているそうです。
親代わりみたいに!

動物ってそれだけ純粋で愛情深いんですよね。

むしろ人の方が忘れかけている大切なものをちゃ~んと持っているんですね。

地元紙で保健所に持ち込まれるワン・ニャンの記事が連載されました。
まだまだ、身勝手な人が多いことが残念でなりません・・・。
途中で放棄するなら最初から飼わないでほしいですよね。
中途半端に手を差し伸べることは罪ですよ~。

投稿: ぴょんこ | 2009年6月14日 (日) 00時22分

dogはちママさんへdog

さくらは最近 注目されたくてイタズラを繰り返していますbearing 
本人はゲーム感覚のようで「ねえ~ やっちゃった~」と見せにくるのですが。。。。
布団は久々でした
注意したら面白がって今度は散歩用のスニーカーをくわえて逃げましたcoldsweats01 困ったちゃんですね

ホント 絆ですね~ それも駆け引きなしの。。。
時々 あの日のネコの瞳を思い出します
せめて。。。私だけでも憶えておいてあげたいネコの絆のお話しですconfident

投稿: あやっち | 2009年6月14日 (日) 22時05分

dogりーこちゃんへdog

ちょっと悲しいけど忘れたくない思い出ですconfident いつも心の底に あの日のネコの姿を仕舞っておいてます。。。

さくらは近頃 時々イタズラをするようになってきました
「ねえ~~ やっちゃった~」と見せに来るので 確信犯ですね!!!
なんだか嬉しそうなので ちょっと甘やかしてしまって。。。もうちょっと厳しさが必要ですね~coldsweats01
そうそう オバカは娘2号に似て 賢いところは。。。美少女あやっち似でしょ!!!

投稿: あやっち | 2009年6月14日 (日) 22時19分

dogぴょんこさんへdog

ホント。。。悲しい動物達が多すぎますよね。。。think 特に犬やネコは人間が大きく関わる動物だし その子の生き方を左右してしまう訳だから重要ですね
さくりん家の周囲は捨てネコが多いので ネコ達の絆も強いように思います
あのネコ達の事は せめて私だけでも忘れずにいてあげようと思ってますconfident

さくらは最近 確信的なイタズラを時々やらかしてくれますbearing
「やっちゃった~」と嬉しそうに勝利品の数々を持ってきますsweat01 困ったちゃんです

投稿: あやっち | 2009年6月14日 (日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/30047995

この記事へのトラックバック一覧です: ネコのこと:

« とーちゃんの休日 | トップページ | やめて~~ »