« ありがとう | トップページ | 月を見る犬 »

2009年5月11日 (月)

ちょわ~~っと散歩

Cocolog_oekaki_2009_05_11_09_06

りんごが 我が家の一員になって約3年になりました

10月には なんと4才

初めての散歩から三ヶ月の間 さくらとは別々に行きました

。。。。。。。。。。。ひどかった。。。。。。。。。。。。。。。。。

引っ張る・首が痛い=散歩 「まっ いいか!!」

まさに りんごは散歩を このように理解したようで

私とさくらの優雅な散歩は 「お笑いの散歩」になったのです

覚悟を決めて 2頭引きにした日

あの映画のマーリー。。。さくらと私を引っ張り機関車の

ごとく突き進んで行ったのです

さて

そんな りんごも 今では かなり理想に近い散歩が

出来るようになりました

P1080156

この日は 娘2号も参加

りんごは このようにして 正しい散歩の道を究めました

チョークチェーンに お世話になりました

P1080163

チョークチェーンの正しい使い方

(BY・とーちゃん)

耳の すぐ上に チョークチェーン

P1080164

ここが ポイント

引っ張り始めたら リードを真上にキュっと引きます

後ろや横に引いてもダメです  あくまでも真上

ちょっとしたショックを与えます

首のところは 人間の6倍くらい鈍感なので 痛さや苦しさは

感じていません happy01happy01

P1080168

横から見ると こんなかんじ

もう少し上でも いいようですね

P1080174

娘2号に 寄り添うように歩いていますね

すごいぜ りんご~~~

最近  「スロー」ゆっくり歩く   「ゴー・ゴー」早めに歩くも

マスターしました

P1080171

「待て」です 信号がある場所や車の通る道では

お座り状態で待ちます

P1080181

りんごは 普通の家庭犬なので 基本さえ出来れば

ほら!!! 匂いを嗅いだり 景色を眺めたり

時には 娘と走ったり。。。。 時には ネコに気をとられたり

楽しい散歩ができるようになりました

P1080182

かーちゃんとさくらを待ってます heartheart

アイコンタクトも ばっちり  グットガールりんご

P1080197

正直言って りんごの散歩は すさまじかった。。。

ここまで 理想に近い散歩が出来るようになるまでは

あやっち 努力の人でした

ちょっと ノイローゼ気味で弱気になってました

しつけ教室に行きたいと真剣に思ったほどです

「苦労して お互い試行錯誤して お互い相手の事を考えて

 時間をかけて ゆっくり自分達の散歩スタイルを作って

 いくのが今後の信頼関係を作っていくんだ

 精進・精進だ~~  うけけけ」と とーちゃんに言われて

確かに そうなんだ。。。と今は思ってます

長い時間が必要でした    さくらも忍耐でした

P1080195

さて

りんごの激しい散歩に忍耐で耐えた お嬢さん さくら

な・なんと!!!!  最初から 引っ張る事もなく

優雅かつカッコイイ散歩が出来た優等生でした

そして

最後に 忘れてはならない事

散歩は あくまでも 気晴らし 運動ではないのです

散歩の距離をのばしてもほとんど ダイエットには

なりません shockshock

でも    さくりん 散歩が大好き

今日は どのコースにしようかな!!!!

bleahcloverbleahclovercloverbleah

P1080200

P1080201

くうママ  今週 静岡で開催される パグミーティング

通称パグミに参加 shineshine

あやっち画家。。。。。。 こんなもの頼まれて悪等苦戦

(布に描けるクレヨン使用)

パグって。。。。。。  描くの難しい gawkgawkgawk

パグに見えないよね~~~

|

« ありがとう | トップページ | 月を見る犬 »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

heart04こんにちは~heart04

そっかあ・・・散歩は気晴らしなんだよね!
うんうん・・・了解です^^
さくらちゃんは引っ張り癖が無かったの~♪
すごいなあ・・・
我が家、はーちゃんが特にすごくって
チョークチェーンに毛が引っかかって
秋にはすっかり擦れて短くなっちゃってました><

ワンの前に飼い主がしつけ教室通わねばまいね~


バッグのイラスト相変わらずめごいよ~♡ 

投稿: momo&heartyママ | 2009年5月11日 (月) 18時10分

ラブの引きはホンマに凄いもんね
いきなり、全力でガッン!!!とやるから  トホホホホですよ
リンゴちゃんちゃんと参歩出来るようになってよかったね
やっぱどんなに大変でも自分で教えていかないと、ワンも言う事
効かないです。
私なんか未だに体当たりでワン達に接しています
レモンもリンゴちゃんみたいに引きが凄いのよ
今だに・・・興奮すると得に
でも、号令掛けると、横に着いて歩くし、私より先に歩く事も
あるけど、歩きながら、戻って付けと言うと、ちゃんと戻って
私の脇に付いて歩きます
でもでもネコだけはアカン!!!
駄目言えば言う事きくけどねぇー 油断できない子ですわ
絵可愛い!!!
上手く書けているよん!!! 凄い!!!  凄い!!!

投稿: トムボーイ | 2009年5月11日 (月) 22時04分

りんごちゃん、引っ張り癖なおって、今ではすごくおりこうさんにできるようになったんですね!
チョークチェーンの正しい使い方、画像ですごくわかりやすい。。
うちのラブちゃん、最近は以前より少しはマシになってきたけど、この画像見て、もう一度ちゃんとチョークチェーンでチャレンジしようかなって思いました。
耳のすぐ上だと、苦しそうにするけど、大丈夫なんですね、それならまたがんばりまーすscissors

投稿: みーたん | 2009年5月12日 (火) 20時45分

だはははは~♪
ラブ・パワーはすごいですよね(笑)。
うちもチョーク・チェーン(今はハーフ・チョーク)にお世話になっています。(自分のリードを自分でくわえて歩いているときもありますが、石ころ食わないから良いかと思うようにしております。)
例の誤飲事故のあと、何かを悟ったかのように、割と引っ張らずにお散歩するようになりました。
草っぱらの匂いかんでいても、「ロッキー、行くよ~?」というと顔をあげて「はいよ。」って感じで歩きます。
でも、「行きたくねー!」と、ハンスト起こすこともありまして、この間は、はいつくばって、横腹にガムのカスが付いてしまいました(爆)。
体力がもう少し戻ったらシャワーです。
毛の生え変わりで、取れないかと企んだりもしているのですが(笑)。
マーリーは、特別じゃないっスよ。
あれは、普通です。

投稿: ぴょんこ | 2009年5月12日 (火) 22時57分

こんばんわnote
りんごちゃん、オリコウサンに散歩が出来るようになったのは
あやっちさんの努力の賜物なんですね~confident
私もルイの引っ張り癖がなおらなくて悩んでた時期がありました。
一生懸命教えたけど、そうされてる時の何とも言えない顔が
今でも忘れられません。。。
大好きな散歩が楽しくない、嫌なこと、になってしまいそうで
練習はやめてしまいましたdown 根性無しの飼い主ですcoldsweats01

あやっちさん、絵が上手ですね~メチャメチャ可愛い~happy02
いつかルイも書いてもらえたたら嬉しいな~heart
いつまででも待ってますsmileheart04

投稿: kaota | 2009年5月13日 (水) 22時34分

皆さんそれぞれ色々な思いを超えて楽しいお散歩されてますねnote(爆)

とおちゃんさんの仰るとおり精進うけけけ~~だねcoldsweats01
掛かる時間は違うけど諦めずに続けていればちゃ~~んと
結果はついて来ますものねflair

我が家のワンズ・・・・
ひなたんのワンパクさに何度もメゲて涙した事かsweat01
その点ゆめには泣かされてませ~~ん(笑)

あやっちさんワンコの似顔絵でステッカー作ってみては?
オリジナリティーでかなろイケると思いますshine

投稿: ひなママ | 2009年5月14日 (木) 14時24分

dogmomo&heartyママさんへdog

さくらは「散歩のさっちゃん」と我が家では呼ばれています
ホント ウソのように一緒に歩く人の歩調に合せてくれるのでラク
です。。。。。。。。。。。ところが。。。りんごは 最初からマーリー状態でsweat01 さくらと私を一緒に引っ張るほど 凄まじい子
だったのです
さすがに のんびりの私も悩みました
屈折3年 ようやく理想に近い散歩が出来るようになり努力した
かいがありましたhappy01
今でも 引っ張る時がありますが 「あっflair」っと思うようで
自分から引き返してくる時は いっぱい誉めてあげますheart

投稿: あやっち | 2009年5月14日 (木) 20時01分

dogトムボーイさんへdog

やっぱり 性格の違いなんでしょうか。。。
さくらは初めての日から 横に着いてチョコチョコと歩いていたので
りんごに私もガツンwobblyとやられました~~~
りんごはレモンちゃんに似てますね!!!
未だにネコを見た時には我を忘れて大興奮です
だけど。。。以前に比べたら本当に散歩が楽しめるようになりましたheart さくらと一緒に引っ張られた事は今では楽しい思い出
になりつつあります
試行錯誤して さくりんと私の散歩!!!
永遠に こんな日が続くといいな~~~sun

投稿: あやっち | 2009年5月14日 (木) 20時26分

dogみーたんさんへdog

そうだよね
みーたんさん家も2頭引きだから大変さは同じcoldsweats01
さくらが小さい頃から「散歩のさっちゃん」と呼ばれるほど横にキッチリ寄り添って歩く子だったので りんごにはビックリでした
ようやく さくりんとの散歩スタイルが完成しつつあります
なが~~い涙なくしては語れない日々でした!!!bleah

チョークチェーンは使い方を間違うと ただのチェーン
でも結構 使いこなせない代物のようで 私もコツをつかむまで
時間がかかりました
頑張ってみてくださいね

投稿: あやっち | 2009年5月14日 (木) 20時34分

dogぴょんこさんへdog

そうそう マーリーは普通だよね~~happy02
りんごとそっくりの引っ張りだったので笑ってしまいました
性格もあるんでしょうね
さくらは最初の日から まるで盲導犬のように寄り添って歩く子
だったので。。。。。

ロッキーくん 「あの日」から慎重な散歩かなhappy01
誤飲は怖いけど やっぱり散歩は犬にとって最高の楽しみですもんね~~~ お互い頑張りましょうね!!!
一日も早くシャンプーできると良いですね(大変だけどねhappy02

投稿: あやっち | 2009年5月14日 (木) 20時44分

dogkaotaさんへdog

いいの いいの ルイくんは引っ張ってもいいのheart
小さい子はチョコマカと歩いてても可愛いんだから いいの~

ラブは。。。。。。。。ガビ~~~ン 人間が怪我しちゃうほど めちゃくちゃですcoldsweats01
友達ひっくり返って手首を骨折。。。それを聞いて顔が引きつった
私。。。でした
なにしろ りんごの引きの強さで娘達も転び 下半身の安定した
この私までひっくり返ったのですからcrying
骨折する前に上手に歩けるようになってバンザイです

イラストを描くのが好きなんだけど。。。ちわわやヨーキーのふわふわが なかなか思うように描けないsweat02
みはねさんにも描いてあげたいんだけど。。。練習するね!!!

投稿: あやっち | 2009年5月14日 (木) 20時55分

dogひなママさんへdog

おお~~~ 意外でした(失礼coldsweats01
なんとなく ひなたんが大丈夫そうで ゆめちゃんが引っ張って。。。なんてイメージが。。。
そこだけは りんごとエライ違いですね
ハイ。。。。。。。。。めったにしない精進しましたhappy01
まだ ネコとか見ると興奮するのだけど これはしょうがないと思ってます
楽しく散歩が出来るようになったので ヤレヤレです

ステッカーshine わあ いいかも~~
ちょっと練習しちゃおうかな!!!
うまく出来たら 私の似顔絵(げっsmile)と一緒に送るからね

投稿: あやっち | 2009年5月14日 (木) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/517295/29561267

この記事へのトラックバック一覧です: ちょわ~~っと散歩:

« ありがとう | トップページ | 月を見る犬 »